South of Heaven


お品書き



News - 更新履歴
Strange Days - Blogらしいぞ
Oremono - 雑多なインプレッション
Links - いわゆる一つのリンク集

Mail - メール出します

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 || Next»

HL2の暴力系お姉さんが魔理沙に化ける

2016年10月24日(月) 22時17分 ゲーム , 暮らし 天気:寒晴れ

 今朝も寒い。指切りグローブでは、そろそろ辛くなってきた。
 最近、HL系modをまたやりまくっているのだが、かなり古いmodに「Alyxを魔理沙に変える」というのを見つけた。そりゃあAlyxはカコイイおば……、お姉さんだが、日本経済のためにも魔理沙を使えるに越したことはない。
 残念なことに、あまりに古いmodなので、直接のリンクは消えてしまっている。しかし、同じ名前のファイルは散見される。そのうちに、安全な場所で見つかるんじゃないかと期待している。
 しかし、もっとカジュアルに、ビジュアルを変更できて良いんじゃないかな。むさい暴力系物理学者も、お胸がたゆたゆな寒色系巫女さん*1に変えられるとか。HL3に期待している*2

今日も境川に

2016年10月23日(日) 21時43分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:まあ晴れた日だ

 今日は花菜ガーデンに秋の薔薇を撮りに行こうと思っていたら、かったるいので止めた。平日に休みを取って見にゆこう。
 今日も夕刻の境川に向かった。肌寒く、風に向かうとなおさらだ。そろそろ、半袖半パンでは辛く、長袖Tシャツとレッグカバーを付け、さらに半袖のウィンドブレーカーを組み合わせて、ちょうど良かった。そろそろ、薄手の長袖長パンで良いように思う。
 清流学園対岸で休止。ピナレロくんの青は、秋の空に映える(すごいテキトーなこと言ってるな)。

雨に迫られつつ境川

2016年10月22日(土) 19時54分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々雨る

 人間ドックの絶食明けだからか、やたらお腹が減る朝。ココイチのカレーを無性に食べたくなり、まずは長後のココイチへとピナレロくんを走らせた。月一くらいに、無性に食べたくなることがあるのだ。
 食後、境川を南下してゆく。この辺りの水田は借り入れが遅めだが、流石に終わっていた。花の時期だ。コスモスが方々に咲いていた。これも、近隣の住民が丹精したものなのだろうか。
 境川を北上し始めた頃から、空模様が悪化し始める。パラパラ来始めたので、大急ぎで帰宅した。

人間ドックで胃カメラ初体験

2016年10月21日(金) 21時18分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 人間ドック入りの日。張り切って行って参りました。
 自転車で病院入りし、だいたいいつものコースを回される。今回のメインイベント、胃カメラは、レギュラーメニューの後だった。
 別室に通され、まず鼻の穴の試掘を行う。口からと鼻から、どちらかは、予約する段階で決めていた。喉奥が過敏で、歯科でも苦しんでいるので、その点は楽な鼻穴に決めていたのだった。
 鼻の穴に麻酔薬を塗布し、右、左、それぞれに試打用のチューブを通す。この時点で楽だった、右の方を使ってもらうことにした。次に、より強力な麻酔薬が塗布された管を通し、最後に胃カメラ本体を通すのだ。それぞれ、順に太くなってゆくのだが、幸いにして難なく通った。しかし、胃カメラを通す際は、頭の奥から何かを押し出すような感じで、痛いというより圧迫感で涙と涎と鼻水がほとばしる有様だった。
 検査は恙無く終了。初見では、胃に荒れはなく、キレイなものだったようだ。あんだけストレスに痛めつけられてきあってのに……。
 ピロリ菌有無などの詳細は、後日面談時に聞けることになった。
 藤沢周りで帰宅。

新ボトル

2016年10月20日(木) 21時12分 暮らし 天気:晴れ

 新ボトルと言っても、自転車用ではない。いつも会社に持ち込むコーヒー用のものだ。
 しばらく、象印のものを使っていたのだが、こいつは何故か水漏れしてしまう。キャップが妙に複雑な構造で、どうしても内容が漏れてしまうのだ。なんだってこんな構造なんだ。
 愛想が尽きたので、今度はサーモスのを買った。非常にシンプルな構造で、水漏れしそうにない。キャップのロックも2重化されていて、使い勝手も良い。満点だ。そう、これで良いんだ。

藤沢周りで帰宅

2016年10月19日(水) 22時08分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 いい天気なのでジテツー。そろそろ冷涼にして快適、と言うよりは、寒くなってきた。
 帰りも、藤沢を回って帰る。当然、全行程が日没後の真っ暗な中だ。しかし、こんな状況で走っていると、なにやら自省的な気持ちになってくるものだ。気温もあるのかもね。

ロード用ライト更新

2016年10月18日(火) 21時38分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 ロードには、18650A充電池を使用するLEDライトを使っている。先代が点灯しなくなったので、新しく買ったものが届いた。
 以前のモデルより明るいはずだが、どう見てもそうとは思えない。実用十分な明るさだが、残念。
 問題は、ライト側面にクリップがあること。このおかげで、バイクマウントに取り付ける邪魔になってしまう。これは気づかなかったな。しかし、バイクマウント*1のバンドをクリップで挟むようにすると、使えるここが分かった。これなら問題はない。
 とはいえ、やはりちゃんとしたサイクルライトがいいのかなと思い始めた。まあ18650の汎用性を買って、しばらくはこれで行こう。

買い置きコーヒーに顔をしかめる

2016年10月17日(月) 21時32分 暮らし 天気:雨ずら

 昨夜の雨は止まず、朝から雨。ジテツーは無理ずら。
 今日はうっかりと、コーヒーを忘れて来てしまった。そこで、執務卓上に放置してあった、インスタントコーヒーを入れてみたのだが。これは酷い、焦げ臭い臭いが戦中の代用コーヒーみたいだ*1。やむなく、パックのコーヒーを買ってきて、代用した。基本的にコーヒーは持ってきてしまうようになったので、早々と飲み干したときくらいしか、買い置きコーヒーの出番が無い。これくらいでいい。
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 910 | 911 | 912 || Next»