Strange Days

2000年11月24日(金曜日)

マシン群の増強

23時40分 コンピュータ

 いよいよ21世紀だ。21世紀を迎えるに当たり、怠りなく我がPC群の増強に励みたいという脈絡のない衝動に誘われるまま、慎重に欲望の赴くままスペックを見定めている。
 まずはMillenium仕様ということで、プロセッサはAthron1GHz、メモリも1GB載せるつもりでいた。しかしAthronのユニプロセッサ機となると、恐らくはWindows98/Me程度で使うことになるだろう。するとメモリはどう考えても1GBも要らない。そうやって前提を崩せば、むしろ値頃感の強いPentium3プロセッサをデュアルにして、メモリは512MB程度で済ました方がいいかなと思ったりして。なかなか踏ん切りが着かないものだ。