Strange Days

2000年11月08日(水曜日)

やっぱり軽い方がいい

20時50分 自転車 天気:晴れてるかな

 どういう自転車を買おうか考えている。折り畳み自転車が欲しいのは、帰路は電車でとか、電車で遠いところまで行ってとか、そういう使い方を想定しているからだ。それなら小さく折り畳める折り畳み自転車がいい。しかし軽いだけなら、スポーツ用自転車の方が軽いので、分解して持ち運んだ方が有利ではある。そこでそこそこ軽くて、小さく折り畳める機種に目が行く。やっぱりBromptonとBD-1かな。Bromptonはとにかく小さく折り畳めてそこそこの走行性能を持っているのが魅力だし、BD-1は走行性能そのものも高い。どっちかにしようかなと考えている。
 国産の対抗馬はブリヂストンとパナソニックだが、どちらも非常に軽いが走行性能の低そうな機械と、走行性能は高そうだが重めの機械しかない。その間のツボにはまったセグメントを舶来2種が占めている。特にBD-1が良く売れるのも分かるような気がする。
 どれを買うにせよ福沢さん1個分隊は消えてしまうので、衝動買いを控えて慎重に検討しなければ(書きながら何故こんなに説得力をもたない文言なのか考えてしまうぜ(爆))。