Strange Days

2000年12月27日(水曜日)

SW24.5の印象

23時55分 星見

 夜、晴れるかなと思っていたら、だんだん雲が増えてくるではないか。まだ雲の切れ間からオリオンが見えているうちに、ベランダに100EDを出してSW24.5を載せた。
 結構太いアイピースで、見口もSW18よりかなり大きい。故に見る、というより覗き込むという感じになる。この辺は他の長焦点アイピースと同じだ。見え味は、SW18をそのまま拡張したような感じで、さほど倍率を感じさせない。しかしSW18より5割くらい広い空域を一覧できるのは良い。例えば小三ツ星が視界にすっぽり収まってしまう。大三ツ星は70%程度のカバレージというところだろうか。結構いい感じ。でもSW18があれば要らなかったかな。むしろC8EXで使った方が気持ちよかったかも。このクラスでもトラペジウムは四つに分離できた。なかなか良く見えます。

半日年休

19時08分 暮らし 天気:晴れ時々曇り

 帰省準備のためにあれこれ買う必要が出てきた。会社は28日までなので29日に買いに出ても良いのだが、できれば29日に帰省したかったので今日秋葉にまで出ることにした。昼まで働いて、半日年休ということにした。
 予定通り昼に退勤して、そのまま戸塚から秋葉に向かった。13:30には早くも電気街口を出ていた。今日のお目当てはFAX/MODEMカードとTVチューナー、そしてあればリモコン対応のMP3プレイヤーだ。
 まずは若松の地下で懐かしのX-Jack式56KBPSモデムを入手。これが5000円以下という捨て値での販売で、昔14400KBPSのタイプを3万近くで入手した憶えがある僕には、いささか涙が出るような現実だ。ついでに700MBタイプのCD-Rメディアも買う(ウチの環境で焼けるかな)。
 その後、腹ごしらえのために例のトンカツ屋さんに寄り(おいしかった(^-^))、俺コンでUSB接続タイプのTVチューナ/キャプチャを買った。12000円ほどなので、まあ失敗してもそれほど痛くは無いだろう(といえるほど裕福ではないはずだが)。
 リモコン対応のMP3プレイヤーは、気に入ったものが見つからない。結局、上記2点だけ買って帰った。
 おっと、帰る前にスターベースに寄って、久しぶりに小物を買ったのだった。買ったのはMeadeのSW24.5mm。今持っているSW18より少し焦点距離が長いアイピースだ。アメリカンサイズで10mm前後、あるいは20mm超級のアイピースが欲しいと思っていたのだ。ちょうどBORGのアイピースが埋めていたセグメントなのだが、Meadeの2インチ天頂ミラーを使うようになってBORGのものでは焦点が出せなくなってしまった。その穴を埋めるアイピースが欲しかったというわけだ。実際のところ、UW6.7、SW18、LVW42の三つでほぼ事足りてはいるのだが、もう少し高倍率で、あるいは低倍率で見たいということは良くある。またC8EX用にLV40より広視界で倍率の高くできるアイピースが欲しくなった。できれば30mmクラスと思ったのだが、30mm級でアメリカンサイズというのは難しそうだ。そんなわけで、ちょっと協栄を冷やかした後、スターベースでざっと眺め、結局半値で買えるSW24.5に決めたというわけだ。アメリカンサイズという割には太いアイピースだ。もう一つ、KASAIが入れている同クラスのも気になったが、焦点が出せるか分からなかったので、多分SW18とさほど変わらないであろうこっちにしたのだった。
 そうそう、協栄にはLVW42の在庫があったので、欲しい人は早いうちに買った方がいいかもしれない。
 その後、ドトールで一服して、帰宅した。