Strange Days

2000年06月04日(日曜日)

やっと星空観望

23時46分 星見

 夕方の空は雲が多かった。それでも多少に切れ目があったので夜に期待していたのだが、生憎なことに夜中に雨が降り出した。これは観望は不可能かなと思っていたのだが、雨は案外にすぐ止んでしまった。もしかして通り雨だろうか、だったらすぐ雲が切れるかも、と期待して空を見ていたら、やがて雲が切れて星空がのぞくようになった。やった! まだ雨だれの聞こえる中で望遠鏡を出した。
 まずは100EDを出して、MeadeのSuperWide18mmを試してみた。ワイドな割に小型のアイピースだが、軽さ命のBORG純正アイピースに比べるとかなり重い。このアイピースは見かけ視野の広さが売りなのだが、確かにカタログスペックの68度に近い視野が確保できているように思える。なによりもBORGのものに比べてアイリリーフが大きいのが助かった。BORGの特にSWKは、アイリリーフが小さくてすぐケラレるのが困り者だった。
 このSWK、 yamacaさんの推測 によれば、安いケルナー式で広視野を得るために、短焦点レンズにレデューサーを組み合わせているのではということだった。バローレンズと組み合わせるとどちらも改善された経験から言えば、確かにうなずける。しかし安価で軽いし、あんまり周辺像にこだわってないので、こういうコンセプトの製品もありだと思う。
 このSW18mm、確かに金が懸かっている分、BORGのアイピースより光学性能は良さそうだ。まだファインダーを着けてないので、苦労しながらM7を導入してやった。まだ空気中の水分が多く、それが青く見えるほど光っているために、さほど良くは見えない。シーイングは5/10程度だろうか。しかし36 倍弱の視界にM7がすっぽり収まる様は、大変に気持ちいいものだ。また周辺まで行っても星像はあまり崩れない。M8やM20も今夜はあまりよく見えない。
 次にMIZR20*80双眼鏡に組み合わせたボールマウントを試してみた。双眼鏡をつけたままベランダに持ち出そうとしたら、ボール部の留めが外れて、後ろにがくんと倒れてしまった。強度的にはやや難ありである。少し持ち運ぶような場合、双眼鏡は外したほうが無難だ。
 これでM7やM8を見ても、やっぱりよく見えない。しかしボールマウントのおかげで、随分と高仰角まで向けられるようになった。いて座の上、たて座の辺りまでちゃんと向けられる。その上は屋根に隠れてしまうのだが、まだまだ余裕がありそうだった。これなら天頂にまで確実に向けられる。
 この辺りをこの双眼鏡でのぞくのは初めてだったので、しばらくうろついていると、なにかぼやっとした天体のようなものが目に飛び込んできた。なにか星が滲んだだけのように見えたのだが、よくよく確かめると双眼鏡のピントが合ってなかったのだ。ピントを合わせて件の天体を見ると、なおもM22的にボヤッとして見える。位置的には北からまず南東方向に、次に西へと連なる明るい星の群れの近くにある。これ自身が星座かもと思って星図を見ると、結局は白鳥座のくちばしからたて座にかけての付近だと分かった。そしてそこにあるのが、M11散開星団だった。やはり散開星団だった。見掛けの大きさが小さいせいで、滲んだような眺めになるのだ。
 偶然とはいえまたM天体を確定できたので、今夜も気分よく観望を終えた。

ちょっとテレビ見た

22時45分 テレビ

 今夜のNHKスペシャルは老朽化が進むコンクリートの話題だった。今、日本にある建築物のうち、特に高度成長期に作られたもののコンクリートに、急速な劣化が見られるというのだ。この話、数年前ぐらいから盛んに取り沙汰されていたが、最近特に喧しいのは山陽新幹線でのトンネル壁面剥落事故の影響だろうか。
 この番組では監査と保守の重要性を強調していた。つまり日本では(アメリカでも近年まで)建築時の品質チェックが甘く、また建造後の維持点検にもほとんど金を使ってこなかった事が、急激なコンクリート劣化の要因になっているというわけである。作ったものの品質を改善するのは不可能に近いので、品質は建築時に作りこまなくてはならない。また建築物にもライフサイクルがあるので、それに見合った手を打っていけば、延命の大きな助けになる。そういうわけで、ゼネコンにもそれなりの新事業が見込めるようになるというわけだな。
 どこで見たのか忘れたが、江戸時代に島津藩が財政再建のために取った諸策を挙げているWebページがあった。その中で島津の家老が大阪商人に250年ローン(!)を飲ませた件を挙げ、「現代の日本ではゼネコンに泣いてもらうということになるだろう」としてあった。確かに今体力がそこそこあって、しかも消えてもさほど困らない業種はゼネコンぐらいだろう。全部消えても、韓国や米国の業者を入れればいいだけのことだ。ゼネコンへの拠出、すなわち公共投資の効果はいまや随分と疑わしく思われている。自由競争により国内外の同業者に門戸を開き、その代わり国内で雇用を創出もらうというのが良いだろうと思う。国外の業者では日本の現場での慣習や要求を受け容れてもらえないというのなら、それは市場が開かれていないか、必要な規制が実施されていないだけなのだから。

学校の近く

19時44分 暮らし 天気:晴れ時々雨

 朝、子供たちの歓声で目覚めた。アパートの正面にある中学校で、ハンドボール大会が開かれているらしい。いろんなユニフォームを着た中学生たちが走り回っている。これはこれで、なかなか清々しい眺めではある。睡眠の邪魔さえされなければ(爆)。
 とはいえ、こういう大規模な催し物のほかにはさほど騒がしくは無いので、別に疎ましく思っているわけでもない。こういう場所なので、きっと警察のパトロールも多くて治安もいいだろうと期待してもいるし。その代わり、近所に酒類の自販機が無いのが困り物だ。夜中にいきなり飲みたくなったときに困る(アル中か)。