Strange Days

2000年07月06日(木曜日)

台風が来てるようだ

23時50分 星見

 今夜の夜空はそれなりの晴れ方だったが、気力が萎え萎えのゼロゼロだったので観望はなし。ところが既に本州南方に台風3号が発生していて、明日くらいには本州が雨になりそうだとか。無理しても見ればよかったかな。

ソラリスの陽の下で

17時49分 コンピュータ 天気:晴れかも

 仕事で使うソラリス7の再インストールをした。去年の4月頃にUltra SPARC333MHzな機械に入れたのだが、その後パッチリリースCD-ROMが山のように送られてきて、あまつさえソラリス8まで来たので、最新のリリースを入れなおしてしまえと思った。この辺がMS-DOS育ちな僕の安易な点だな。
 SUNの機械ならばCD-ROMブートできるのでインストールそのものは早い。ところがその後、山のようなパッチを当てようとすると大変な目に遭うのだ。個々のパッチは自動パッチ当て用のシェルスクリプトだのなんだのが添付されているのだが、それらを当てるためにシングルモードに落ちろだのなんだのという通常発生しない作業が発生するのがわずらわしい。まあふつうは全部当てようなどとはしないのだろうが、テスト環境なのでOS依存の問題をできるだけ潰しておかなければならないのだ。これはまったく面倒だ。