Strange Days

2000年07月09日(日曜日)

今夜はいまいちな夜空

22時56分 星見

 帰宅して夜空に100EDを向けてみた。今夜のシーイングは昨夜の記憶も新しいので辛く、せいぜい6/10程度に感じられた。実際、M7もいまいち見栄えがせず、最初視界に入れたときはてっきりM6の方だと思ったくらいだ。今夜の夜空はワイドビノでも星座のうち明るい星だけが見える状態で、昨日の透明さは無い。
 気力が続かなかったので早々に撤収した。来週は日曜日の皆既日食に向けて予行演習を積んでおかなければ。

また休出かよ

19時55分 暮らし 天気:晴れ

 というわけで(なにがだ)またしても休日出勤の日だった。あー、だるいと思いながら誰もいない職場でお仕事お仕事。サボりたいが、切羽詰っているのでそれは無理だ。
 一部のエアコンしか入ってないためか、汗をだらだらかくような暑さで、団扇だけが頼りという体たらくだ。夏場に休出してもあんまり効率は上がらないと思う。そう思いつつも立場上せざるを得ないじゃぱにーず・さらりまんの辛さであることよ。