Strange Days

2000年09月16日(土曜日)

アイピース比較その3

21時40分 星見

 帰宅して、早速UW6.7mmをのぞいてみた。をを、さすがに凄い視界だ。しかし空がこれでは......。
 しょぼくれている僕を天の神は見放さなかった。19:00過ぎにふと空を見ると、雲の切れ目から月が見える。この機会を逃す手はないと、早速UW6.7で月を見た。
 100EDに着けると95倍くらい、C8EXなら300倍超だ。100EDで月を見ると、視界の真ん中に巨大な月が浮かんでいる。凄い迫力だ。SW18mm+バローよりも迫力がある。考えてみれば、見かけ視野角が増えると、可視面積の方は半径の自乗で増えるのだ。この差は大きい。まさに星だらけになることだろう。月はディテールまで良く見えた。C8EXに替えたいところだが、その前に濃い雲がわき出して月を完全に覆い隠してしまった。今夜はもう無理そうだ。
 欲求不満なので、アイピースの見かけ視野比べをやってみた。方法は二つのアイピースを左右の目で同時に見比べ、その優劣を判定するというもの。その結果、
 UW6.7 > SWK22 > SW18 > WO13.5 > K28 > H50 ≧ LV4,LV5,LV40 > K20 > OR7 > OR9 > OR6~
 という順番になった。
 やはりというべきか、アメリカンアイピースの圧勝だった。意外にもSWK22がSW18よりも広視界だ。公称通り70度出ているようだ。トップからWO13.5までの差は極端ではない。この上位グループとK28との間に大きな断絶がある。K28は一応はツァイスサイズだが、実際にはねじ込み式でかなり太いアイピースだ。意外にも50度ほどの視野があるようだ。明らかにH50よりも広い。H50は公称45度で、LV短焦点と変わらないのだが、なぜかLVの方が小さく見えた。恐らく、LVのアイリリーフが非常に大きく、その分見口が深いせいなのだろう。その意味で、H50からLV系までの差は僅差で、ほぼ同一と言って良い。次のK20との差も差ほどでもなく、それ以下も僅差というところだ。全体的に40度程度は確保していると見てよい。意外なことにOrの3種は焦点距離、スリーブサイズの差にかかわらずほぼ同一だった。
 しかしUW6.7の視野の広いところと来たら。病みつきになりそうである。

不気味な雷鳴

19時42分 暮らし 天気:雨

 朝になっても眠れないでゴロゴロしていた。そりゃもう家中に響くくらいゴロゴロしていた。いや待て、これは空から聞こえてくるぞ。
 ガバと起きだして外を眺めると、空にひっきりなしに閃光が走っている。うーむ、今日は天気悪そうだな。お天気サイトを見ると、今日からしばし集中豪雨の危険性があるようだ。外に出かけるつもりなんだが、心配だ。そんなことを考えているうちに意識が途切れた。
 昼過ぎに起き出し、身支度をしながら外をうかがうと、今もなお雷鳴がとどろいている。が、雨の方はそれほどでも無いようだ。傘をひっつかみ、秋葉に向かった。
 東京方面も雷鳴天国だった。手早く済ませなきゃと、まずはKYOEIに向かった。
 KYOEIはセールス中で、2Fのスペースで展示しているという。入ってみると、狭いスペースに品物が山積みになっていた。しかし客は僕一人だ。品物もそれほどは売れてないようだ。大丈夫か、天文業界。しかし世の中うまく出来ているようで、僕がお目当てにしていたMeade Ultra Wide 4.7mmだけが売り切れていた。ってどこがうまく出来ているのだ。腹立たしい展開にやるせなさ(笑)を感じつつ、それでもこっちの方がいいかもと思う同じUWの6.7mmを買ってみた。値札は17600だったのでそれを期待していたのだが、店員さんは電卓を叩いて15000+消費税の15750でいいという。これは儲かったかも。思いがけず安く入手できて、ホクホク顔で電気街に向かった。
 若松でM100を見たが、思ったより使いやすそうだったな。8MB増設モデルなら1stPalmに推薦できそうだ。CLIEもTRG Proもあった。Palm全盛で、CEはE700くらいだろうか。
 全体的に、WindowsMeの話題はまったく見られない。あって当然、注目に値しないアイテムという扱いだ。
 腹が減ったので、丸五に寄ろうかと思ったが、まだ時間が早い。そこでPalm版秋葉原マップを眺めると、すぐ近くに富貴という豚カツ屋があることが分かった。そこに行くと豚カツ定食980円の札が出ていた。店は狭くって、時間帯が時間帯なので客は他になく、近所の親爺がクダ巻いてるだけだった。しかしなんとも家庭的な雰囲気がうれしい。出された豚カツは衣がカリッとしていて、なおかつ油もさっぱりしている。丸五のボリュームは望むべくもない。しかしご飯は茶碗に大盛りで、味噌汁も大きめの器になみなみと入っている。どちらも美味しい。これで980円なら文句はない。これはいい店を見つけたものだ。
 その後、スターベースに寄った。どうしたことか、スターベースには珍しく5人も客がいる。ここでは前から気になっているカートンTA経緯台を買いそうになったが、来月まで我慢しようと決心した。金、無いもん。
 その後、ドトールで一服し、相変わらず雷鳴が響く中、帰宅した。