Strange Days

2000年09月21日(木曜日)

今夜も星を見た

23時55分 星見

 日付が変わって0:00過ぎ、かなり細くなってきた月に、100EDを向けた。UW6.7を着けて90倍でのムーンウォークだ。今夜はシーイングはそんなに良くは無いが、明日から連休なので心のゆとりがある。気の向くままに、じっくりと月を眺めた。
 明け方に、再び100EDをのぞいた。既にオリオン大星雲はかなり高く掛かっている。その下のシリウスと並ぶM41を眺めた。シリウスのぎらぎらとした輝きに較べると、かわいらしい星団だ。この角度ならもうベランダからも見えそうだ。

ラピュータ

17時48分 デジタルギミック

 かれこれ2年ほど前、セイコーからラピュータなる腕時計型PDAが発売された事がある。ごく小さいのにれっきとしたパソコンで、16ビットのプロセッサが載っているものだった。当時、興味はあったが、4万前後と高価だったので手が出なかった。ところでふと思い出したのだが、若松ではそのラピュータが4980円という桁が間違っているのではないかという価格で投げ売りされている。そんなことを思い出したのはG4 Mac Cubeの情報を探しているときだった。すると突然欲しくなるというお馴染みの衝動が強まってきた。僕もかなり衝動買い力がついてきたようだ(ヤな力だ)。
 そこでこの情報を検索してみると、ぞろぞろ出てくる。要はラピュータにはメモリサイズ別に3種類あり、若松での投げ売り品は、真中のクラスのモノだということだ。
 案外にフリーソフトウェアも見つかるし、遊べそうなアイテムだ。なんだか明日買いにいっちゃいそう。

また三連休か

10時46分 暮らし 天気:晴れ

 今週も木曜日で仕事は終わり、三連休だ。再来週も月曜休みの三連休なので、このところ連休だらけだ。だからといって何をするわけでもなく、ボーッとしながらゲームでもしていることだろう。天気も「夜は」良くないという。なめとるのか。しかし、行楽に行きたい人には昼間に雨が降るより良いのだろう。世の中はうまくできているものだ(だからどこがだ)。