Strange Days

2001年12月14日(金曜日)

ベランダにて

23時55分 星見

 風呂から上がり、外に出てみると、頭上には透明な冬空が広がっている。ベランダに、久しぶりにミザール20*80を出した。このところ、Canon 18*50ISばっかりだったからな。
 さすが、集光力の近い故、18*50ISとは違った夜空が見える。M42の散光は迫力ある。M41も、目を凝らしていると、だんだん微光星が増えていくような塩梅だ。
 気になる星は、おおいぬ座のさらに東に見えるボヤッとした光の塊だ。球状星団にも、小さな散開星団にも見える。この辺りにあるのはM93だが、こんな感じだったっけ? さすがに望遠鏡を出す気力はなかったので、今夜はここまで。

今日もグルグル

23時00分 自転車 天気:晴れ

 今日の帰宅も遅かったが、今日も今日とて運動公園で10kmコースを走ったのだった。今日の出撃はTCR-2、コースは逆コース。いつもなら5周毎に休みを入れるのだが、冬は汗が冷えるので10周一気に走った。ロードバイクの場合、疲労度が少ない気がするので、10周2本くらいでいいかもしれない。