Strange Days

2001年03月27日(火曜日)

牛丼

21時11分 暮らし 天気:晴れてるのか

 実家の味、"牛丼"を作って喰らった。こいつは牛丼と称してはいるが、実際には他人丼である。
 まず肉(70g程度で良し)と玉ねぎ(1/3~1/2)を炒め、水をカップ1杯強加える。そこにだしの素を適量、みりん大さじ一杯、醤油大さじ2杯程度、そして生姜(練りショウガを薬指程度)を加え、さらに白葱を加えて良く煮立たせる。適当に煮たところで卵を適量、まあ2個くらい溶いて入れる。それが固まったら出来上がりだ。このように明らかに他人丼なのだが、実家ではなぜか牛丼と称していた。
 喰らいながら、こんなものを夜に喰っていたら、生活習慣病になってしまうのではないかと思った。ちょっと粗食習慣をつけないと。基本は一汁一菜である。