Strange Days

2001年04月14日(土曜日)

NHKスペシャル

22時51分 テレビ

 今夜のNHKスペシャルは、ロシアのテレビ局が撮影した北方4島の自然を追う番組だった。見たところ、ロシア人はこれらの島をあまり活用して無いように見える。あるいは軍用施設の存在は、あえて隠したのかもしれない。
 これらの島々には、日本の本土では見られなくなった自然が生き残っている。もしもこれらの島々が日本の実効支配下にあったら、恐らくここまで手付かずではいられなかったろう。そう思うと、なんだか複雑な気分ではある。また地名をNHKのナレーションではいちいち日本時代の古名に直していたのが笑える。恐らく、ロシアで放映した時には、カリングラードとかいったロシア名で呼んでいたのだろう。国後などは住民が7000名も住んでいるという。軍事的に占領でもしない限り、国後、択捉の"返還"などありえないように思える。自衛隊には、これらの島を奪還する作戦計画が存在していないのだろうか。

DVD-ROMドライブ大不調

20時50分 コンピュータ

 いつものようにDiablo2をプレイしている時のこと。主に4号機で日本語版をプレイしているのだが、アイテムの保管用キャラなどは2号機の英語版の方に置いてある。この2号機側のDiablo2が起動できなくなった。ディスクを入れても「入ってない」とぬかすのだ。ディスクが汚れたかと思い、清掃しても同じだった。さらに別のディスクも読めない。そうこうするうちに、同じSCSI系統につながっているCD-Rドライブまでおかしくなった。再起動し、DVD-ROMドライブにディスクを再挿入したところ、2度と排出しなくなったでやんの。本格的にダメダメだ。うう、どうしましょ。

またしても転倒

19時49分 自転車 天気:晴れ晴れ

 今日も今日とて転倒大サービスだ!(なにがだ)
 今日は早くに目が覚めたので、昼頃、BD-1を例の公園へと走らせた。車の交通量が多かったので慎重に走っていたのだが、ほとんどUターン並みの左カーブを曲がる時、前方から入ってきた車を避けようとして、道路わきの砂利に車輪を取られて転倒してしまった。うひぃ、恥ずかしい(X_X)
 幸い、かすり傷一つ無かった。ホイールが歪まないか心配だったが、そういう兆候は無さそうである。
 例の公園に立ち、コンパスで南北を出してみたが、やはり南に木立が掛かってしまう。ギリギリまで道路側によれば、なんとか真南から西は開けているのだが。
 ところで、物凄く風が強い日で、走っている時に何度も帽子が飛ばされそうになった。BD-1を立てているだけで転倒しそうなのである。早々と逃げ帰ることよ。