Strange Days

2001年04月19日(木曜日)

天候不順で体調も不良

23時55分 暮らし 天気:雨のち晴れ

 前日の夜から雨が降り始めていた。気にせずに窓を開けて寝ていたら、明け方にグワーッと高熱を発してダウン。なんだこれは。俺は湿気に弱い伯方の塩か。
 ともあれ、身動きできないので会社に電話を入れ、PCの前でボーっとしていた。明け方には既に雨が上がっていたが、昼にかけて次第に晴れ間が見えるようになっていった。するとこちらの体調も徐々に良くなってゆく。湿度計連動型体調らしい。これ、なんか別の病気の兆候では......。
 不安を抱えつつ、少しDiablo2をやっていたら育てていたバーバリアンがDiablo閣下を殺害。これでDiablo2世界の覇者となったキャラは3人目だ。しかしこのバーバリアン、意外な強敵はマナ吸いエイリアンだと判明した。囲まれてもジャンプで逃げればいいやと思っていたのだが、マナ吸い野郎とマジック・ナイトと打撃系のトリオが来ると、これが大苦戦する羽目になると分かった。おかげで大量の敵に囲まれたまま死に、サルベージに大苦戦する破目に。許すまじマナ吸い野郎。その後は敵を小刻みに引きずり出しては殺害し、難敵マジック・ナイトもリープ・アタックでしとめ、Diablo様まで到達した。そしてDiablo様殺害。レベル25、最低レベルでのクリアだった。今日気づいたのだが、マジックアイテムを二つ落とすのは、Diablo様だけなのだな。この一方、同時進行で育てていたソーサレスは、ACT4の入り口で足踏み中だ。火系魔法を中心に取っていたのだが、ACT3の終わり辺りから増え始めた魔法耐久性の敵にてこずり始め、ACT4ではマナがからっぽになるまでFB/FW連射しなければならなくなってしまった。これはもう少しレベルを上げ、火系のダメージを上げなければきつい。塩漬け中の氷魔女を復帰させるのが早いかも。
 昼過ぎにまただるくなってきたので少し寝入り、夕刻目覚めると、だいたい体調は回復していた。
 真夜中に、また自転車で例の丘に向かう。背中に18*50ISを背負って走るのだが、前傾姿勢のBD-1では前の方にずれて来てしまう。こういう時にフロントバッグが欲しい。キャリアに縛り付けると、走行中に落下しないか気になってしまうのだ。
 丘の上に立ち、南方を見ると明るい星が高く掛かっている。スピカだと思ったので、下の方にずっと引いてケンタウルス座ω星団を探したが、低高度はさすがに空が明るすぎて星座すら見えない。四週に大光源がないのだが、湿度の高い大気は市街地の明かりを敏感に拾ってしまう。しかし真夏の夜などには、かなり暗い空が得られるかもしれない。凄く暑いかもしれないが(虫も多そうだ)。