Strange Days

2001年05月01日(火曜日)

今節のみんなの歌

23時06分 音楽

 そういえば今節分のみんなの歌の感想を書いてなかったな。
「アキストゼネコ」。パラパラとあいまって悪評紛々な代物だが、まあいいんじゃないだろうか。元々、みんなの歌では最近の流行に沿った曲もやってきたわけだし。視聴者ほぼ全員が名曲認定するであろう「愛だったんだよ」にしても、'60年代基準では随分下品な曲に映るだろう。それにしても能天気な歌だ。
「うじゅくじ」。これも変な歌だ。これ、みんなが歌える歌なんだろうか。でも猫可愛い(二足歩行してますけど)。
「パパとあなたの影法師」。パパの、最後のガッツポーズが良いね。
 再放送分のうち、初見2曲。
「トレモ・カモミロ」。初見といいながら大昔見た記憶あり。「男の中の男」だけど「ねぼすけ」ってのがいいね。「男の中の男」だけど、というのは男のロマンだ。でも「男の中の男」だけど「男が好き」というのは個人的には問題があるように思うな(どんな問題だ)。このアニメは、先に亡くなった毛利厚氏の作品。
「メトロポリタン博物館(ミュージアム)」。これも有名。最後に大好きな絵の中に閉じ込められた、というのが一部に恐怖心を煽っていたようだが、この曲調だと明晩にはまた動き出すだろうな。

休みだから休む

19時05分 暮らし 天気:雨だったり曇だったり

 相変わらず雨が降ったり、寒い曇だったりで、外出する気になれない。まだゴロゴロしております。でも休みだからこれでいいのだ。