Strange Days

2001年05月28日(月曜日)

今日の星見

23時41分 星見 天気:ややくもり

 昼頃、昨夜の雨が上がった空には、淡い青空が広がり始めていた。やっぱ、水蒸気が多いようで、すっきりした青空ではない。しかし、このところ、徐々に空の青が鮮やかになってゆくようだ。
 夜、しらゆり公園~例の丘コースをBD-1で突っ走った。残念なことに雲が多く、双眼鏡を持っては出なかった。しらゆり公園は樹木が多くて、やはり星見には適さないようだ。街灯も多すぎる。やはり、例の丘に勝る場所は、今のところ見つかっていない。
 帰って、ベランダから18*50ISを火星に向けた。今夜はシンチレーションは安定しているようだ。火星はくっきりした円盤状に見える。M7はかなりよく見えたが、微光星がそれほど多くは見えなかった。M6もやや寂しい。ちょうどNGC6087が見えている。辛うじて星の集団らしきものが見える程度。M8はそらし目を使うと散光がやや感じられた。目を球状星団に向けると、M4は識別できなかったものの、M22はちゃんと見えていた。時間があれば、望遠鏡を出したかったな。