Strange Days

2001年06月14日(木曜日)

まだまだBD-1調整は続く

23時32分 自転車

 片当りは解消されたBD-1後部ブレーキだが、今度は握りしろが大きいのが気になりだした。手許の自転車整備本によると、ブレーキレバーを引いて効き始めるまでの遊びは、全ストロークの1/3程度が良いということだ。今は半分くらい遊びになっている。確かに、なんとなく不安感がある。
 ブレーキの引きしろは、たぶんケーブルの長さによるのだろう。そこでVブレーキの構造をよく見ると、ケーブルを固定しているネジがある。これを六角レンチで緩め、ケーブル長を調節すると、見事に引きしろが調節できた。これで前後とも最適な引きしろになった、はず。
 それと、サドルの位置も気になっている。高さはいいと思うだが、前後の位置が、だ。BD-1に乗っているとペダルを踏む時にやや前繰り気味になるのだが、どうも違和感がある。実はBD-1を良く見ると、どういうわけかペダル軸がサドルシャフトより前寄りにオフセットされている。このせいか。
 そこでサドルを出来るだけ前に出してみた。サドルは前後2本のボルトで固定され、なおかつ傾きを調節できる構造になっている。前後のボルトを緩め、サドルを前に出し、傾きを見ながら固定した。これで実際によくなったか確認したいが、今夜は雨だしなあ。雨が上がるまでお預けである。
 こんな風にして、少しずつ整備の仕方を憶えてゆく日々である。

紫陽花始めました

21時31分 暮らし 天気:雨っております

 この間の日記で『あじさい咲かないかな』などとほざいていたら、アパートのすぐ目の前、中学校の生垣に青紫色の花が連なっているのを発見した。さらにアパートから長後街道に出る細い道でも、民家の垣根に赤紫の花がのぞいていた。雨に打たれている紫陽花は、味わい深くてエエのお。しかし、花の色の違いはどこから来るのだろう。咲いている期間だったか、土壌の希少金属だったか忘れてしまった。
 それで、Netscape6のサイドバーにある気象予報を見ていたら、「あじさい予報」なるものがあるではないか。こういう情報も流れているんだな。あじさいは、今は東北中部辺りを北上しているようだ(いや、あじさいが移動しているわけではなくて開花前線が)。