Strange Days

2001年06月06日(水曜日)

入梅したようだ

19時26分 暮らし 天気:雨のちくもり

 関東でも気象庁から「入梅したと思われる」という発表があった。近年、入梅時期も梅雨明け時期もあてにならない観があったので、慎重な表現になったのかもしれない。
 朝方、まだ雨が降る前に出社し、雨を横目に仕事をして、さて帰ろうという頃にはほぼ上がっていた。助かった。
 夜中に、まだ濡れた路面に自転車を漕ぎ出した。なんかスリップしそうで怖い。一端、中田北消防団辺りまで東進し、そこからいつもの丘方面に街路を縫って走った。霧が出ていて、ヘッドランプがビーム状に照らし出している。をを、ちょっと左向きにオフセットしすぎかな。
 丘を駆け上がり、立場北方のグラウンドを横目に走っていると、後ろから車が迫ってきた。あまりスピードを出してなかったようなので、ダッシュで次のT字路まで走り、その直後くらいに脇を抜かれた。すると、そいつはパトカー様じゃありませんか。ゆっくり走ってたのはグラウンドの横にいつも違法駐車してあるウヨッカーの車両を気にしたのか、それとも俺様を観察していたのか......。
 帰宅して、今日届いた本を読んで、就眠。