Strange Days

2001年08月10日(金曜日)

自転車持って帰省しよう

22時19分 暮らし 天気:晴れだか曇りだか雨だか豪雨だか

 9:00ぐらいに起き、帰省の荷物をまとめた。前夜、自転車のフロントバッグや着替えなどのかさばるものは、宅急便で送ってしまったので、TP235やカメラなど重くて小さ目のものが主体になった。ああ、こっちの方を送れば良かった。
 いろんな準備を済ませ、出かける前に吉野家で並280円を食らった。
 アパートから立場駅までBD-1を走らせ、折りたたんだ。ここからは地下鉄で新横浜まで向かい、JR新横浜駅で新幹線に乗り換えた。思ったより人手が多く、ここから名古屋までは立ちっぱなしだった。BD-1は輪行袋に入れてデッキの手すりの下に置いた。安定しているようだ。
 名古屋でかなりの乗客が降りたので、座ることができた。ここからはさほど混雑することは無かった。
 車窓の外の天気はころころ変わる。といっても、曇り空が鉛色になるか、明るくなるかという程度だったのだが。それが、京都を過ぎた辺りから、雨に見舞われるようになった。新幹線の運行も遅れ始める。明石以西で豪雨があり、列車が止まっているらしい。おかげで、列車が広島に着いたのは30分遅れだった。
 ここからは呉線で呉に向かう。どうも太田川で花火大会があったらしく、逆方向に向かう列車の乗客が、異常に多かった。
 呉着は暮れ切った19:00過ぎ。みどりの窓口で帰りの切符を購入しようとしたら、ピックアップした便は売切れだったのだが、その間ののぞみにちょうどキャンセルがあったため、確保できた。ラッキー。
 呉駅から夜の街にBD-1を走らせる。呉市街は、道路と歩道の段差が大きく、BD-1では少々走りにくい印象がある。
 実家に帰り着き、飯やら風呂やらでくつろいで、早々に就眠した。