Strange Days

2001年08月22日(水曜日)

オリオン座とご対面

23時55分 星見

 雨は夕方には早くも上がり、雲に切れ目が目立ち始めた。しかし、さそり座が南中する頃になっても、雲は大量に残っている。どうも真夏の観望は雲に邪魔されることが多い。
 夜、3時ごろになって、もしかしたらと思ってアパートの前から東天を見た。やはり、ほとんどきれいに晴れ上がっている。18*50ISをそちらに向けた。
 目に付くのはヒアデスの雄大な広がりだ。おおう、やはり台風一過、抜けるような透明度だ。ヒアデスの背後に広がる微光星の群れが、ヒアデスを構成する明るい星を際だてている。プレアデスはさらに華麗に輝いている。いつもが7姉妹の舞踏会だとすれば、今夜はその他大勢も含んだ大舞踏会だ。
 目を天頂の方に持って行くと、やがてヒアデスに勝るとも劣らない星の群れが目に飛び込んできた。一瞬、別の大型天体かと思ったが、単にペルセウス座辺りの、星が多い場所を見ているに過ぎないようだ。今夜のシーイングと、天頂近いという有利さが相乗して、思いがけない眺めを与えてくれたらしい。
 地平線近くに輝く明るい星は、きっと木星だろう。ゆっくり視界に納めると、ガリレオ衛星込で見えてきた。しかし、その近くにいるはずの土星は目に入ってこない。
 プレアデスがこんなに高く上がっているということは。もしかしたらと思って地平線近く、南の方を探してみると、ありました大三ツ星が。オリオン座とこの夏始めてのご対面ね。小三ツ星を探し、M42を視界の中心に置いた。まだ高度が低いせいか、散光はそれほどでもない。これから、次第に力強く輝くようになるだろう。

台風一過......か?

17時34分 暮らし 天気:雨だ、強い風だ、が、暴風ではない

 前夜、夜通しNHKの台風情報を見てしまった。台風情報、萌えるよな。「うぉ、とうとう紀伊半島に上陸か!」とか。サッカーなんぞよりはるかに面白い。サッカーと違って、こっちが死ぬかもしれないんだからな!(それ、うれしいか?)
 朝、外は相当の風が吹きすさんでいる。この中を歩いて行くのはごめんだ。よって会社に「休むね」と電話を入れた。
 ワクワクしながら(なんでや)外の風音に耳を傾けていたが、全然強くなる気配は無い。むしろ、次第に弱まっていった。台風は確かに東京湾を横断していった。が、なんとその前に勢力を弱めていたのである。なんという腰抜け台風。そしてその前に会社を休んだ俺様、なんという腰抜け野郎だ。唖然とした。