Strange Days

2001年09月21日(金曜日)

キワチャリ襲来

22時10分 自転車 天気:雨ですよ、雨

 昨夜はかなり残業したので、今日は定時にさっと退けた。帰宅すると、なんと佐川急便の不在通知が入っているではないか。思い当たる荷物というと、あれだ、キワチャリだ。果たして、メールをチェックすると、通販サイトからの発送メールが入っていた。いきなりかよ。まあ、結果的には思ったより早く入手できそう。
 しかし佐川の場合、時間指定不能なのだ。明日は受け取れるまで空けておくしかない。しかし佐川は気が利かない。日通やヤマトの場合、昼来て駄目なら夜にもう一度来ることが多いのに。と思っていたら、佐川から電話があり、今から届けに行ってよいかという事。もちろんだぜ。やがてやって来た佐川のおばさん(最近は運送業界にも女性が増えている)に7879円払い、キワチャリを受け取った。箱が小さい。BD-1の半分位の幅しかない。
 早速開梱する。中にはキワチャリがそのまま納められていた。
 これがキワチャリだ。ご覧の通り、凄く小さい、BD-1に較べて6割りくらいの長さしかない。重さは9kg弱くらいか。思わず笑みがこぼれる。
 早速試運転、といいたいところだが、今夜はどしゃ降りの雨でとても不可能だ。しかし既にいくつかの問題を発見した。まずハンドルがグラグラなのだ。この長さではある程度仕方ないか。しかし不安だ。また漕ぎが凄く重い。これはクランクを回すと周期的に重くなるので、BBに問題があるのかも。チャーンホイールが斜めになっている気もする。さすが中国4000年の歴史!(中国製) こいつをどこまで更生させられるだろうか......。