Strange Days

2001年09月29日(土曜日)

横浜港ポタ

21時13分 自転車 天気:快晴です

 腱鞘炎もひところのひどさを脱してきたので、そろそろリハビリをはじめた。いや、単に自転車に乗りたいだけなんだけど。
 今日は横浜港をBD-1でポタってみようと思った。前は行けなかった横浜港のシンボルタワー、そして臨海公園にも寄ってみようと思った。
 前回のように自走は面倒なので、地下鉄で輪行する。伊勢佐木長者町で降り、そこから海に走った。
 港の見える丘公園(こういう名前の公園)の界隈は、賑やかな商店街があったりする。観光客も多い。
 港の見える丘公園の近辺をさ迷い、ロカティオで地図を確認しているとき、初老の男性から声をかけられた。なんでも、BD-1のキャリアは何kgまで耐えられるかということなので、5kgと答えた。その男性はBD-1が欲しいそうで、いろいろ質問に答えながら15分ほど話していた。BD-1の注目度は高いぞ。
 そこからは、海岸沿いの道をぶっ飛ばし、人気の少ない埠頭近辺を標識を頼りに進んで行く。やがて海に向かってまっすぐな道に出て、ずっと彼方に高い塔が見えてきた。それが横浜港のシンボルタワーだった。
 シンボルタワーの周囲は眺めのよい公園になっている。そこの芝に入り込み、途中で買ってきたマックの月見バーガーをおやつに頬張る。人気が少なく、のんびりとした時間を過ごせた。後で気づいたのだけど、シンボルタワーの中腹までは自転車でも登れるのだ。そこでおやつにすればよかった。
 シンボルタワーを後にして、夕暮れ時に差しかかりつつある山下公園、ランドマークタワー近辺、そして臨海公園をうろついた。例のバッタは撤去されたようだ。
 日が暮れ、暗くなりつつある臨海公園で、しばし暗くなって行く海を眺めた。こういう時間に来るのも悪くないもんだ。
 帰り道、ハンズに寄って、電動キックボードの前輪を入手できないか聞いてみた。その場では不明だが、たぶん可能だろうということ。一応頼んでおいた。
 帰りは横浜駅から地下鉄で輪行。輪行にも慣れたもんだ。