Strange Days

2002年01月14日(月曜日)

VJEを入れました

22時00分 コンピュータ 天気:曇ってるようです

 昨日は70kmくらい走ったが、坂が多かったせいかちょっと疲れた。今日はサイクリングは無しにして、ちょっとした買い物に出かけた。
 昼過ぎ、横浜に出かけ、ヨドバシでNorton Anti-Virus2002、やっと見つけたVJE-Delta4(ああ、仕入れてくれたんだ)を買って帰った。
 早速NAVを入れ(これはまあ、あまり前と変わり映えしない)、さらにVJEも入れる。不安定という声を聞いていたので、予めVACSのサイトからアップデートを入手しておいた。
 アップデートを当てた状態でしばらく使ってみたが、不安定な挙動は(今のところ)ないみたい。変換効率は良く分からない。僕は文章を小刻みに変換してしまう癖が着いている。基本的に、日本語入力を信用してないのだ。しかし、変換候補から自動的に用例が引かれる機能は、(MS-IMEにもあったが)非常に便利だ。半角直接入力も健在だが、文節の切り直しは入力した英数字の状態で行われるようになった。前は一度かなに変換されてから切り直せたのだが。
 使い慣れているということもあり、VJEはMS-IMEよりも便利に感じる。