Strange Days

2002年10月24日(木曜日)

MTBのホイール換装は意外に苦戦

00時00分 自転車 天気:雨のちくもり

 やまみちアドベンチャー参加に備え、HARDROCK号のホイールをM540に戻した。最初はあっさりとディレイラー調整だけで済むだろうと考えていた。ところが、そのディレイラー調整がぜんぜん決まらない。どうしてもディレイラーの調整幅とスプロケット位置が一致しないのだ。散々悩んで、ふとクイックを起こして、後輪をはめなおしてみた。すると、かなり改善されたではないか。チェーンに一番テンションがかかっている状態ではめたため、まっすぐ入らなかったようだ。これで一安心、と思いきや、これでも決まらない。
 ふと思いなおし、ディレイラーへのシフトワイヤー固定を調べてみると、なんだかかなり緩々になっている。遊びが無いように締めなおすと、今度こそかっちり決まった。
 これはたぶん、後輪を固定するときに、無理にねじ込んだのが響いたのだな。折り畳みでないスポーツ車を輪行する場合、やはりいろいろな点で気を使わなければならないようだ。