Strange Days

2002年10月25日(金曜日)

MTB輪行準備

00時00分 自転車 天気:くもりのち......

 さてさて、明日は始めてのシングルトラック体験だ。とりあえず、MTBの整備は出来ているので、輪行袋に収めるだけだ。
 ロードバイクの輪行は経験あるが、MTBは実は初めて。今まで、こんな重い代物を運ぶ気にはなれなかったという事情もあるのだが。
 まず前後のホイールを外す。そしてリアエンドにエンド保護金具を取り付ける。が、どうもエンドに挟むパイプが短いようで、きれいに固定できない。うむむ、強引に締めると破損しそうだし。
 そういえば、この金具はロードバイク用だったなと思い出した。ロードバイクのリアエンド幅は130mm。一方、MTBのそれは135mm。短いはずである。
 しかし、以前この金具を買ったとき、一緒にMTB用のも買ったはず。探してみると、あった。それを着けると(違いはスペーサーが一つ入っているだけだったが)、きれいに固定できた。妙なところが周到な性格でよかった。
 このエンド金具と、シートの後端とで支えるように立て、左右からホイールではさみこみ、輪行袋に付属のバンドで締めると、上手く自立するようになった。これを輪行袋に収め、さらにいつもBD-1の輪行で使っていた太い肩掛けバンドをかけると、いい感じに仕上がった。これなら、案外に楽に持ち運び出来そうだ。
 この次は、BikeEでの輪行だ、と思いながら、寝床に入った。