Strange Days

2002年12月17日(火曜日)

フォークがぐらぐらする?

00時00分 自転車 天気:晴れ

 今夜も夜トレ。妙に足が回って、西俣野の坂をのぞけばアウターで踏んでいけた。超回復したのか?
 帰宅して、TCR-2を部屋に入れようとしたときだった。階段を上がる前後からどこかガタガタすると思っていたので、ヘッド周りを揺さぶって確かめてみたのだ。すると、フロントフォークがガタガタと揺れるではないか。どういうこと?
 とりあえずステムを締めなおしたりしたのだが、解消できない。そういえば、フォークはどう止められてるんだっけと思い、メンテナンス本を読んでみた。それによれば、フォークはキャップを貫通している長いボルトで固定されているのだと分かった。なるほど、勘違いしていた。てっきりステムで止めているのだと思っていたのだが、それは間違いだったのだ。
 ステムを緩め、キャップ部のボルトを締めると、ガタつきは解消された。ついでに玉当たりも調整しておいた。やっとヘッドパーツの構造が分かってきたな。