Strange Days

2002年02月14日(木曜日)

自動導入が欲しい

22時00分 星見 天気:晴れかな?

 夜、ベランダに双眼鏡でも出して星を見ようと思ったのだが、あいにく雲が増えていて、星が見えなくなっていた。なんか、今期はあまりタイミングが合わず、ろくな星見が出来てないな。
 だいたい、去年CANON 18*50ISを買ってから、これがほとんど究極の星見道具になってしまい、望遠鏡を出すことも稀になった。この手軽さは何物にも替えがたい。
 とはいえ、望遠鏡でなければ見えない天体も多数あるのだ。系外銀河、惑星状天体などは、どうしても高倍率の望遠鏡のほうが有利だ。原理的には大口径の望遠鏡でもいいはずだが、値段がなあ。最低30万円というのは、ちょっとすぐには出せない。
 しかし、限られた時間の中で、星図を参照し、基準星から目的の天体を見つける、という作業はまどろっこしい。それ自体を楽しむことも可能だが、いい加減辛くなってきたのも確かだ。
 そんな俺様にうってつけなのが自動導入だ。望遠鏡を買った当初から考えてはいたのだが、ある程度手動導入を経てからと思っていた。そろそろいいんじゃないかな。
 GP赤道儀を持っているので、同じビクセンの自動導入が無難だろう。しかし、これ10万近くするのだ。
 どうせ金を出すなら、30万近くするセレストロンやミードの自動導入付8インチに目が行く。しかし、8インチはもうC8EXがあるしなあ。
 他に面白そうなものに、ミザールの電動式経緯台がある。ところで、これに自動導入を組み合わせたら......。きっと、どこかの廃人な人々が試みているだろう。これがいけるならまずビクセンの自動導入+GP赤道儀で運用し、後でより手軽なミザールの電動経緯台も入れるというのが良いかもな。しかし、あまり金を使えないのが問題だ。