Strange Days

2002年04月03日(水曜日)

ezwebでさらに遊ぶ

22時00分 デジタルギミック

 いちおう、カテゴリを"コンピュータ"にしておいたけど、携帯電話の話だ。新しいカテゴリを作ってもいいけど、コンピュータの話と考えても外れてはいまい。
 今日も携帯電話で遊ぶ。まず写メール(違)。A3012CAの場合、35万画素のデジカメを内蔵している。VGAサイズまで取れるのだ。が、それだと内蔵メモリを食ってしまうので、携帯サイズ(160*120くらい)で撮ってみる。被写体は自分。レンズ部の真上についている鏡を見ながら撮れる。バカ写真を撮ってみて、それを自分のiij4uのアドレスにメールしてみた。転送速度は案外に速く、10秒くらい? なかなか使えそうだ。
 さらにGPSで遊んでみる。室内ではどうか。GPSの電波はほとんど拾えないはずだ。すくなくともロカティオではダメな状況だ。しかし、しばらく測位して、やがて実際の位置からさほど外れてない(20mくらい南に出た)座標が表示された。きっと携帯通話用の電波も利用しているのだろう。ウォークナビには実用できると感じた。

懐かしのしらゆり公園に

20時00分 自転車 天気:とてもよい

 夜、帰宅して一息ついてから、TCR-2でしらゆり公園に出かけた。ここ、去年BD-1を買った直後にはよく出かけていたが、その後は足が遠のいていた。実は昨日もBD-1で昇ってきたのだが、今日はロードバイクで試してみることにしたのだ。
 公園に続く最後の坂道は、去年の段階ではかなりつらかった。登りきると、もう足を回せなくくらいだった。しかし、昨日BD-1で登ったときにも感じたことだが、今ははるかに楽に上りきることが出来る。自転車用の筋肉が鍛えられてきたというのもあるのだろうが、クランクの回し方とか体重移動とかいったスキルが向上してきたのも大きいのだろう。BD-1の場合、アセラ8段からXTに換え、さらにチェーンホイールを52T化したというのも大きい。これでオリジナルに比べ、ギア比がかなりクロスになってくる。
 TCR-2ではさすがにBD-1よりさらに楽に登れる。ベターっと踏むだけでもするする進んでくれる軽さも影響しているのだろう。
 しらゆり公園でターンし、今度は坂を下ってゆく。BD-1はHL-500II(2.5W)だが、TCR-2はHL-NC260(12W)。前方の視認性が全然違う。もう少し電池がもってくれればいいのだが......。
 後はいつのも運動公園周回コースを10周ほど。ちょっと負荷が低すぎたのか、あまり汗をかかない。時間があれば、20kmくらいがちょうど良いかもしれない。