Strange Days

2002年05月20日(月曜日)

ADSL8M変化

22時00分 インターネット 天気:くもりだがお湿り程度には降ったぞ?

 あちこちのウェブページをうろついていたら、「地球の未来にご奉仕するにゃん」なる謎セリフが散見されるようになった。な、なんだこの訳のわからないフレーズは。
 調べてみると、「東京ミュウミュウ」なる謎漫画からのフレーズらしい。一種の美少女戦隊ものらしいのだが、キメセリフに前出のもの、さらに(敵に向かって)「お礼にたっぷりご奉仕するにゃん」なんてのも。
 なにをご奉仕するというのだ。
 気になって眠れなくなる俺様だった。日曜日の朝にテレ東でアニメやってるらしいぞ。テレ東かよ。しかも連載しているのが「なかよし」だとか。さくらに次いで、またしてもヲの脳髄をゼリー化させてしまう漫画を生み出してくれたものだ。
 そんな俺様の無様な日常を哀れんだのか、それとも改心したのか、先週の半ば、NTTから「ADSL8M化しちゃいますね~」というお話が飛び込んで来た。過去のいきさつをあっさり水に流し、足元に擦り寄らんばかりにして申し込む俺様だった。そして今日、いともあっさりと変更が完了した。モデムは元から8Mbps対応だったので、こっちはなんの変更もない。気がついたらそうなってました、という感じ。
 インターネット土左衛門になってみると、ゴールデンタイムにはその差は全然感じられない。しかし、真夜中に試してみると、恐ろしく速い。ファイルがローカルにあるんじゃないかと思うくらいだ。これはもう、プロキシとルータが完全にネックになっているだろうな。高速化を決意する俺様だった。少なくともルータまでは。
 これで、次に光ファイバーがアパートクラスに降りてくるまでは、もう十分という感じだ。