Strange Days

2002年06月19日(水曜日)

さらなるトリプル化

23時55分 自転車 天気:くもりのち雨

 MR-4F3枚化の続きに取り掛かる。まずBBを抜き、ULTEGRAの68-113に替える。これは問題なし。次にクランクの取り付け。新しいクランクセットはシマノの8セレーションタイプなので、作業は8mmのヘキサゴンレンチだけで済む。と、思いきや、一番上のカバーボルトの締め方が分からず、プライヤーでそっと締めこんだ。後で気づいたのだが、シマノのチェーンリングボルト空転止めツールの反対側が、このカバーボルト締め用になっているのだ。さすが専用工具。
 新しいチェーンを仮に通す。前のチェーンは低いグレードのものだったのだが、なんと錆びていた。ホワイトライトニングのレースディって、さび止めには向いてない気がする。ホワイトライトニングオリジナル+レースディという構成が良いのか。
 さらにトリプル対応のフロントディレイラーを組み付け、ワイヤを通して調整にあたった。が、これが凄く難しい。なぜだかなぜか、ワイヤの引きが尋常でない重さなのだ。リペアスタンドに載せている関係で、アウターごとBBの下敷きになっているせいだろうか。しかし、持ち上げた状態でも変わらない。うむむむ。またFDにクランプする部分で、ワイヤが破損し始めてしまった。縒り線の数本が切れたという感じだが、見た目にも、耐久性にも良くない。替えてしまおうかと思う。
 ここからの調整がむずかしい。ワイヤの引きが足りないのか、FDとチェーンがうまく同期してくれない。このとりまわし、凄く重くて、これ以上ワイヤをきつく引けないのだが。
 結局、真夜中になってしまったので、今夜はここまでとした。まあ、部品は全部ついたので、残りは調整だけだろう。それが凄く難しそうだが......。