Strange Days

2002年07月27日(土曜日)

NHKスペシャル

23時00分 テレビ 天気:晴れ(雲量大)

 今夜のNHKスペシャルは倒産企業の復活戦の話題。ここ数年、戦後最大規模の倒産が相次ぎ、件数的にも高原状態を保っている。件数的に多くを占めるのが、中小企業、さらには個人経営の零細企業だ。多くは中国からの安価な輸入品に押されている製造業だ。
 一度倒産した企業の建て直しは難しい。豊富なリソースを持つ大手企業でさえ、しばしば再建に失敗するのだから、限られたリソースしか持たない零細企業の再建が難しいのも道理ではある。
 番組では、残った社員たちが、未払いの給与などを債権として、企業の工作機械などを入手し、操業を続けながらの再建を目指す、自主再建企業を追っていた。企業再建という課題に対し、最大の壁として立ちふさがるのが、失われた信用の回復だ。信用が低ければ、金融機関から資金を得ることは難しい。また顧客を得ることも困難だ。倒産からの復活戦は、限られた資金をやりくりしながら、少しずつ信用を取り戻してゆく戦いともいえる。
 番組中、自主再建企業同士が手を組み、新しい製品開発に挑む姿も紹介されていた。しかし、乏しい資金のやりくりがつかず、開発は順調には行かない。
 一度倒産した企業のうち、復活できたのはわずか1割だといわれる。製造業への逆風が続く中、人々の血のにじむような努力は続く。

横浜~三ツ境~境川と周回

22時00分 自転車 天気:晴れ(雲量大)

 来週、いよいよ麦草行きだ。どういう装備で行くのが楽か。今回はやはりMR-4Fで行こうと思う。走りの軽さは、どうあがいてもMR-4Fの方が上だ。荷物は背負ってゆくか。とりあえず、一泊分の荷物くらいなら背負ってもいいかなと思うが。輪行のことを考えたら、そうせざるを得ないかも。キャリアを着けたい気もするが、輪行袋を吊るとキャリアをつける余地が無くなる。あるいは、輪行にはちび輪バッグを使うか。
 今ひとつ考えがまとまらないので、14:00頃からMR-4Fで横浜に出かけた。本当は三浦半島かヤビツに行こうかと思っていたのだが、起きるのが昼前だったのでもう無理だ。そこで、自走で横浜、三ツ境と回る周回コースを探ることにしたのだ。
 アパートを出て、長後街道を戸塚まで走ってゆく。んむ? なんというか、クランクに遊び感がある。首をひねりながらも1号線に出て、東進していると、そのうちにクランクがあきらかにぐらぐらするようになった。うわ、こりゃあかん。クランクが抜けかけている。
 ふつうの多機能ツールを持ち歩いているだけなら、ここでお終いだ。なぜなら、8セレーションタイプのクランクの増し締めに必要な8mmのヘキサゴンレンチは、たいていの多機能ツールには付属してないからだ。だが、ふふふ、僕が持ち歩いているクランクブラザースのものには着いているのだ! 早速増し締めして、緩みは解消された。勝利だ。こんなものが役に立つとは思ってなかったけどな。恐るべし、クランクブラザース。
 暑い中、交通量の大きいR1をひた走り、やがて西区に入った。ちょいとジャック・モールのスポーツ店を冷やかそうと思い、みなとみらいに入った。最近、自転車とは違うフィットネス用装備として、インラインスケートに目が行っているのだ。値段を見ておこうかと思った。が、人手の多さに嫌になり、またうかつに見るとスタパ魔道(物欲道と読め)に堕ちるやもしれず、今日は通過した。
 ジャックモールの西、いつもなら空き地になっている辺りで、ハーレーの試乗会が大々的に開催されていた。
 本当の用事はハンズにある。そこで横浜駅西口に出ようと思い、そっちにホイールを向けた。最近工事が終わった、みなとみらい大橋辺りを通過する。をを、この辺の眺めはいい。周りが開けていて、前方に横浜駅周辺のビル群が、左手には運河(だっけ、ただの川かな)が、右手には川とその先の海が、そして背後にはみなとみらいの超高層ビルが、それほど威圧的ではなく姿を見せている。楽しい場所だ。
 ここから平沼橋を超えるのにちょっと迷走し、ようやくハンズに到着。地階から丁寧に見て回る。といっても、必要なものはただ一つ、12mm前後の椅子足ゴムだ。しかしながら、ハンズという店、やたら物欲を刺激するものが多くて困るのである。
 件のゴムは、金物などが置いてあるフロアで無事に発見した。BD-1のセキサイダーの前2輪を、これに替えてしまうつもりだ。
 ハンズを出たのは16:00ごろ。ここから西に向かい、16号に入る。そして16号を北上し、厚木街道まで突っ走るのだ。アップダウンが多めだが、最近はこの程度の坂は坂だと感じなくなってきている。慣れというものは恐ろしい。体は、相変わらずきつく感じているのに。
 やがて三ツ境着。サガミサイクルセンターを冷やかし、ハンガーノック気味だったのでコンビニでゼリー食を仕入れ、境川に出た。そして今日は飯田牧場には寄らず、ダイクマに寄って帰宅した。このルートで50km弱。なんだ、こんなもんだったんだ。
 早速、セキサイダーの2輪化を実施した。キャップはぴったりはまり、折り畳んだ状態で床に置いても勝手に散歩に行かず、また後ろ2輪側での移動も快調だ。この状態で使うことにする。