Strange Days

2002年08月12日(月曜日)

また日常に

08時00分 自転車

 朝、4:30に起床。身支度して、TCR-2で朝トレ(というか朝ダイエット?)に出発した。まだ8月半ばなのに、朝の風は既に涼しくて秋めいている。実は、出かける前にちょっとハンドルを数度起こし気味にして、より上体を起こし気味にできるようなポジションを取れるようにしてあった。その効果はあり、よりノーマルポジション(というのか、ブラケットを持つポジション)で楽になったような感じがする。逆にスプリントポジションは少し窮屈になった感じがする。まあ、僕の場合は、ノーマルポジションやリラックスポジションを取ることが圧倒的に多いので、それほど悪いこととは思ってない。
 より上体を起こしたポジションといえば、実は麦草の最中からいろいろ試しているものだ。麦草に登っている最中、苦し紛れにMR-4Fのステムを3cmほども上げてみたら(MR-4Fはスレッドステムにアジャスタブルアヘッドステムが取り付けられ、ステムのトップ位置、ステム角度ともに変更可能だ)、呼吸がかなり楽になり、またハンドルも引き付けやすく感じたものだ。それから下がる一方だったハンドル位置を見直すことにしたのだ。
 呉にいるときにBD-1のハンドルも、数cm上げてみた。なんだか具合がいい。あるいは新鮮味を感じて、そう錯覚しているだけかも知れないから、今しばらくこのポジションで試してみるつもりだ。
 朝トレから帰ったら、即風呂。そして出勤だ。また日常に戻る。