Strange Days

2002年08月16日(金曜日)

ガネーシュオフ

23時00分 自転車

 朝から体調が思わしくない。というか、悪い。どういう状況かというと、30分くらいで、高熱と悪寒がパッパとやって来ては消えてゆくのだ。明らかに、昔馴染みの自律神経失調症だ。
 思い当たる節はある。今年も猛暑が続くので、エアコンをかけっぱなしにして寝ていたのだが、最近の朝方はむしろ涼しくなっているので、体を冷やしすぎていたのだと思う。参ったな、今日はガネーシュでオフなのに。
 仕事が暇なのをいいことに、勝手に休みを決め込み、夕方からのガネーシュオフに備えることにした。その甲斐あって、昼前にはかなり復調した。
 昼過ぎまで寝て、神奈川支部のBBSを見ると、にち氏らがサガミに立ち寄る様子。そこで合流しようと思い、BikeEでサガミまで走った。
 サガミ3にBikeEを停め、サイクルセンターに向かうと、hai氏とばったり出会った。2Fににち氏、@nak(あ)氏がいた。氏らはすでにサイクルセンターを見て回ったあとらしい。少し待ってもらい、3Fでバーテープを買った。
 時刻は17:00前。余裕を見ると、オフ集合場所の緑園都市に向かうべき時刻だった。
 いちおう、緑園都市方面からサガミには何度も抜けたことのある僕が先導し、BikeEで突っ走った。
 逆方向には何度も走ったんだから、まあなんとか分かるだろうと思っていた。ところが、これが大間違い。まず二俣川で相鉄の線路を渡る地点をオーバーランしてしまい(これはリカバリできたが)、次にそこから緑園都市方向に向かうつもりが間違え(しかもかなりの登りの後で)、とどめにそこからリカバリするつもりだったのにこども自然公園に連れて行ってしまった。最後のはかなり自分に効いて、かなりの坂道をプレッシャーを感じて登ったせいもあり、口も利けないくらい疲労困憊した。
 役に立たない僕に代わり、残りメンバーがリカバリルートを選定。後はその指示で走るという情けない状況に陥った。全然、道案内になってない。
 しかも、この辺から相当の雨が降り始め、視界が悪化する。一応、雨具は持っていたのだが、目的地が近いということもあり、それを着ないで突っ走った。しかもこの辺、笑えるくらいに坂道が続く。なんというか、坂道に呪われているのか。
 やがて、交通標識に『緑園都市駅』の文字を見出し、なんとか集合場所にたどり着いた。全員、濡れ鼠の悲惨な状況だ。
 体が乾くのを待ちつつ、参加者の集合を待つ。ほどなくやってきたたか氏は車で、@nak(た)女史、まき氏、今回のオフで骨折ってくれたかぜはるか氏は電車で来た。そりゃそうだろうな......。
 最後の参加者、こぐ氏が遅れそうということで、揃ったメンバーで入店することに。
 ガネーシュは南インド料理の専門店で、かぜ氏は常連だ。雨具の上だけ着て雨を凌ぎながら、自転車は店の前に駐車した。屋根があるのがうれしい。
 遅れるこぐ氏以外のメンバーが席に着いたところで、早速本日のメニューに入った。まずは前菜。鶏肉のから揚げ(ペースト状のペッパーチャツネでやる)、そして希望者にビール。僕も希望者入り(笑)。インドのビールで、確かキング・フィッシャーを注文したと思う。とにかく、よく冷えたアルコールに身震いしながら口にする鶏肉はたまらん。
 メインディッシュはインドの定食料理、ミールスだ。基本は各種穀物を配合したおかゆで、これに各種スープ、乳製品などを混ぜ合わせながら食べるのだ。おかゆ自身も十分においしいが、これに辛いのやスパイシーなのを混ぜ合わせて食べると、非常に食が進む。飽きがこないのだ。ほとんど遅刻しないで登場したこぐ氏も、いつしか堪能しているようだった。基本的に辛いものがダメな僕は、恐る恐るだった。が、一口目には激辛だったものがすぐに退き、逆に口にした瞬間は平気なのに、呼気と共に辛味が這い上がってくるというインド料理の奥深さに翻弄され、またやがて楽しめるようになっていった。
 時宜を心得て追加される新しい添え物を試しているうちに、いつしかかなりのメンバーが満腹モードだ。そんな中、激辛スープなども黙々と食すこぐ氏の姿が、その食への尽きぬせぬ探究心と共に印象深く残った。柔な関西舌の持ち主である僕にすれば、いったいどんなに鍛えたらああなるのかが興味深い。
 やがておかゆが尽き、追加の白米も尽きたところで投了。全員の顔に浮かんだ満足の色を見れば、これはもう次回もあると見て間違いあるまい。というか、僕はまた来たい。
 締めはデザートと茶。デザートはチャイのアイスクリーム。茶はそのチャイかインディアンコーヒー。僕はコーヒーを選択した。チャイのアイスクリームは、濃厚な甘味が辛味をさっぱりとさせ、コーヒーが最後に後味を整理してくれる。
 さて、帰る時刻になっても、まだ雨は降り続いている。BD-1で来ている他のメンバーはともかく、僕は雨の中を走るより無い。幸い、雨具はあるので、このまま突っ走ることにした。
 他の参加者に別れを告げ、家までのうろ覚えな道を走り出した。案の定、フェリスのグラウンド付近で迷う。地図を確認し、国際親善病院に出るつもりで走り出したら、なぜか領家方向に出てしまった。結局、長後街道に出て、そこから帰宅した。
 帰ると同時に熱が出て、偏頭痛に悩まされるようになった。雨に濡れたせいか、ひどくなったような。
 ともあれ、初体験のミールスに大満足なオフだった。