Strange Days

2002年08月20日(火曜日)

平日に自転車散歩

22時00分 自転車

 今朝もどうにもしんどくて、ぐてっとしていた。体を起こすと偏頭痛が厳しくなるので、ふとんに横になるか、PCの前に座り込んでいるかぐらいしか出来ない。食欲もなし。
 こんな時に、エアコンが壊れてしまった。どうも効きが悪いなあと思っていたら、室外機がすぐに停止してしまうようなのだ。室温が30度を大きく越しているのに。こんな時に壊れなくていいのにな。いや、酷使しているときに壊れるのは当たり前か。買った店に修理依頼すると、明日修理に来るという手筈になった。幸い、空気が乾燥して、気温も(ここ数週間に比べれば)高くは無いので、エアコン無しでも凌ぎやすい。なんていってたら、いきなり猛暑がぶり返したりしてな。
 夕方までうだうだしていたが、一向に気力が蘇らない。これは体温が低すぎるからだろう。まるで変温動物みたいな話だが、自律神経失調中はこんな感じなのである。ちょっと体温を上げたいので、しんどいのに自転車で出かけることにした。
 TCR-2で、この間のガネーシュオフで迷いまくった緑園通り方面に向かった。この間、迷った理由は明確だ。後で思い出したのだが、緑園通りから二俣川に直接走ったことは無く、かならずこども自然公園に立ち寄っていたのだ。だから、うろ覚えな道順をたどると、二俣川からこども自然公園に抜けてしまうのも当たり前なのだ。
 緑園通りまでは、国際親善病院の通りをまっすぐ下り、そこから嫌になるような丘をしばらく越える。鍛えられそう。
 やがて緑園都市駅の近くに出たので、緑園通りまで登り、二俣川方面にTCR-2を向けた。既に体温は上がりきり、頭の調子はいい。しかし足の調子はよくない。この緑園通り、いくつもの丘を越えてゆく格好で、かなりのアップダウンがある。さっきのアップとあわせ、こりゃあかなりのトレーニングになるぞ。
 緑園通りを素直に走ると、やがて新幹線沿いの道に行き当たる。そもそも、二俣川には直接到達できないわけだ。この道を通ったことは無かったので、今日は境川まで抜けてみることにした。今日はサガミが休みなので、厚木街道には用は無い(爆)。
 平日の昼という時間帯ゆえか、案外に車が少なくて走りやすい。しかし、信号の多さには参った。西に向かうほど少なくなるのだが。そういえば、緑園通りの信号サイクルは、自転車にとっては絶妙だった。一つのブロックが青になって発進すると、次のブロックでかならず赤になって捕まってしまうのだ。自転車では走りにくい通りだ。
 走りながら、この辺の信号も明け方には黄色点滅になっているのではないかと思った。もしそうなら、休日の朝にでも走れば、かなり快適に走り抜けられそうなのだが。
 道は新幹線と並走しているので、なんとなく位置をつかみやすい。ああ、ここはかまくらみちとの交差点だ、などと考えながら走る。
 やがて境川に行き当たった。少し下流の橋を渡り、ちょっと足を伸ばして飯田牧場に立ち寄った。今日は牛乳小ビンを飲み干し、コーヒーのジェラードをやる。
 さらにダイクマに立ち寄って帰ると、足がふらふらするくらい疲れていた。ダメだ。なんかますます症状を悪化させてないか。
 食欲も全くなくなったので、そのままぐでーっと寝込んでしまった。