Strange Days

2002年08月28日(水曜日)

夏空ともそろそろお別れ

22時00分 星見

 出勤のとき、見上げた空は青かった。夏の間の白っぽいそれではない。秋の鮮やかな青だ。それが夏らしい積雲の間にのぞいているのだから、なんだかよけいに夏の終わりを感じてしまうのだ。
 帰宅して、ベランダに出ると、まだ日が暮れきらない西の空に、異様に輝く星が見えた。宵の明星だろう。CANON 18*50ISを向ける。すると、鋭い輝きを放つ、半月状の金星が見えた。望遠鏡なら、もっとくっきり見えただろうが、位置が低く、望遠鏡を向けづらかったので、諦めた。
 目を宵が深まってゆく南の空に向けた。そろそろ、明るい星は輝き始めている。ちょっと白んで見えたのだが、双眼鏡でうろついてみると、案外に透明な空のようだった。シーイングは8/10くらいか。
 18*50ISでさそり座を探す。時刻からして、南から少し西に傾いたあたりにいるはずだ。しばし探すうちに、薄明かりが消え、また闇に目が慣れたので、ようやくたくさんの星が見え始めた。
 やっと探し当てたさそり座のしっぽをたどってゆくと、ほら見えた、M7。意外なくらいたくさんの微光星が見える。やはり今夜の透明度は高い。しばらく見つめつづけると、中心部の横にさらに細かい微光星の群れが見えてくる気がした。そらし目を使っても、それらしいものが見える。こんなんあったっけ? 全体的にも、かなり良く見えた。
 M7から少し上を見ると、M6のこじんまりした姿が見えた。こちらも微光星が集まっている様子が、きっちり見えた。
 さらに上(北)に向かうと、M8があった。こちらも微光星が集まっているのが分かる。今夜は散光も感じられた。
 ここで100EDを引っ張り出して、M7に向けた。20*50ISに比較して、少し微光星が増えるくらいで、あまり変わり映えの無い見え方だ。バックグラウンドが明るすぎるのだろうか。
 M4、M22も探してみたが、残念ながら見つからなかった。この夏の星座たちとも、もうすぐお別れだ。

自転車と味噌煮込みうどん

22時00分 自転車

 いや、タイトルは今日の話題を並べただけなんだけど(走りながら味噌煮込みを食ったとかボトルに味噌煮込みうどんを詰めて走ったとかではない)。
 今朝もなぜか良く眠れず、結局4:00前に起きてしまった。蒸し暑いのだ、エアコン効かせているのに。いや、エアコンが効いてないのかな。とにかく眠りが浅いので、あまり眠った気にならない。まあ、今日は定時退勤日だからいいか(いいのかよ)。
 今朝も早めに早朝ランに出かけることにした。4:30にアパートを出て、ライトを着けたまま俣野橋まで突っ走った。雲が多く、日の出後も空はかなり暗い。しかし人出は多いので、ややイライラしながらのランになった。
 俣野橋近辺でようやく払暁したため、ライトを消して坂を登っていった。やはり、何度登っても上り坂はつらい。上り坂や峠越えが楽しいという他人の心理を、いまだに理解できないというのはどういうことだろう。さっぱりわからないのだ。
 湘南台公園で休止。汗を拭きながら、足の腱を伸ばす。この間が一番暑く、また気持ちいい。
 帰宅して風呂に入り、そして会社に出勤した。
 定時で退け、帰宅して、夕食を作る。今日は、この暑い最中(もなかではない)に、なぜか味噌煮込みうどんなのである。本当はもっと涼しげなものを食べようと思っていたのだが、帰りに立ち寄ったスーパーでなぜか猛烈に食いたくなり、思わず材料を買い込んでしまったのだ。先に材料を出汁とみりんで煮込んでおくと、後で入れる八丁味噌の渋味が和らぎ、いい感じに仕上がる。ビールでやると、んまい! ああ、こんな食生活してるから、体力が着かないんだよな。