Strange Days

2002年08月09日(金曜日)

墓参りと公園ビールと雨と

22時00分 自転車

 午前中、これが帰省の目的である墓参りに出かけた。まだ盆前ゆえか、墓地には僕と母の他には二家族くらいしか見ない。炎天下、頭が煮えそうになりながらも墓掃除に精を出す。最初は盆灯篭(たぶん中国地方特有のものだろうか、墓の周囲に竹と紙で作った灯篭を立てるのだ)はいらないかと思っていたのだが、母が気にして買ってきたので適当に立てる。数日のうちに雨やらなにやらで朽ちてゆくだけなんだけどな。
 帰りにモリスでまた中華そばを食らい、昨日立ち寄った場所でマルチツールを探しながら家に帰ったが、やっぱり見当たらない。買いなおすか。
 14:00頃、またBD-1で遊びに出かけた。まずはトップバイクに寄って、マルチツールを買いなおす。改めて観察すると、まだ比較的新しい店のようだ。
 呉ポートピアパークまで走る。途中、またたこ焼きを買っていった。そして呉ポートピアに着いたら取るものもとりあえず生ビール。ちょうどどこぞの家族連れが券売機の前であーだこーだいいながら邪魔していたので、俺様は5分くらい待たされる羽目に。さらにはマシントラブルまであったりしてな。しかし、待たされれば待たされるほど美味いのだ(気分的にな)。ようやく生ビールにありつく。うますぎ。今日はビールが温まないようにさっさと飲んでしまった(いちおう学習機能ON)。
 さーて、昼寝でもするかと広場のベンチに寝転がっていたら、なにやら雲行きが怪しい。これは、もしかして......。野生の勘で危機を察知し、管理棟にある休憩室に避難していると、果たして、間もなくかなりの雨が降り始めた。プールで遊んでいた家族連れも、この雨で潮が退くように去っていった。雨に濡れながらBD-1を走らせるつもりは無いので、BD-1ともども、屋根の下で雨が過ぎるのを待つ。ほら、もう西のほうは明るいし。
 果たして、しばらくすると雨が止んだ。空には所々青空が見える。ただの通り雨でよかった。地面が乾くのを待ち、海岸までBD-1を走らせ、しばらく対岸の江田島の山容を眺めていた。
 さて、そろそろまたベンチで寝転がろうか、などと考えていると......。その江田島の山並みに、嫌な感じの霞がかかり始めた。これはもしかして、雨? 果たして、間もなく再び雨粒が目に付くようになってきた。自転車を走らせ、また管理棟に避難すると、まもなく驟雨が降り注ぎ始めた。またここに足止めか。まあエアコン効いてるからいいけど。
 この雨の中でも、のうのうとプール遊びに耽る家族連れもいる。どうせ濡れちゃうんだから、同じか。
 この雨も30分ほどしたら止み、時間的にも日暮れ前だったので、帰宅することにした。
 また呉への坂を登っているとき、二人連れの自転車乗りを抜いた。一人はママチャリだが、もう一人はドロップハンドルにビンディングペダルの本格的なもの。呉で見た始めての本格的サイクリストだ(トップバイクにもいたけど、走ってなかったからな)。なんの気なしに抜き、坂の頂上に向かってトロトロ走っていたら、ドロップの方がいつの間にか増速してきて、スパッと抜かれた。抜かれると抜き返さなければならない性分なのか、あるいは単にママチャリとペースが合わないので偶然増速したのか。
 なんとなく二河川の河口で黄昏てから、帰宅した。
 そういえば、今日は長崎の原爆記念日。