Strange Days

2002年09月14日(土曜日)

鮪ツアー決行できず

00時00分 自転車 天気:朝のうち雨だったのに......

 朝、6:00前に目覚め、外を見ると、路面は濡れて雨が降っていた。これはあかんと思い、神奈川支部の掲示板に「延期するね」と一報を入れ、また寝てしまった。
 昼過ぎに起きだし、外を見る。案外に雨は降ってない。路面は既に乾き、空はどんよりと曇っているものの、すぐに降りだしそうな暗さでもない。ううむ、読み違えたか。天気予報も朝一のそれよりも好転している。全然信用ならんね。
 ちょっと昼食と散歩を兼ねて出かける。TCR-2を長後に走らせ、CoCo壱番屋で昼食。なんか食欲が無いときには、ここでカレーとなってしまう。ここから境川まで戻り、サイクリングロードを北上、中原街道、厚木街道と進み、三ツ境のサガミに向かった。サガミでなんとはなしに偵察しながら、ロードフレームを見定める。いや、すぐに買う気は無いけれど。LOOKのカーボンフレームが案外に安いが、これはサイズが僕には大きすぎるのだな。ALANのものもあり、こいつは合うかもというサイズだ。しかし、ツーリングで頻繁に乗降することを考えると、スローピングフレームがいいのだが。パンターニのおかげで名を挙げた、ウィリエールのフレームが気になる。サガミの在庫にはなさげだった。
 店を出るとき、チェーンコネクトピンを10本ほど買った。なんか、整備の度にバシバシ切っていたら、何本あっても足りない気がしたのだ。
 翌日以降、天気予報を見る限り、あまりよろしく無さそうな感じだ。明日は雨の確率が高い。難しいな。いい方に外れてくれればいいのだが。にち氏と話し、明日は中止し、明後日様子を見るというスケジュールに変更した。この時期の天気は読みにくい。果たして、三崎で鮪にありつけるのだろうか。