Strange Days

2002年09月04日(水曜日)

MTB改装計画発動

00時00分 自転車 天気:晴れ

 少し前に検討したHardRock号軽量化計画を発動した。先日、あさひとアスキー・サイクルにコンポを発注し、それが受理された旨メールが返ってきたのだ。
 MTBのメインコンポは、コストパフォーマンスを考慮して(っつうか金が無い)LX主体で、チェーンホイールだけは167.5mmのクランクがXTグレードにしかないので、XTのものを発注した。後はLXグレードのブレーキ、STI、フロントディレイラー。BBはXTとLX共通だとか。
 あれ、スプロケットとリアディレイラーは? これは、今BD-1W'に着いているものを流用するつもり。BD-1はもう少しクロスしたギアにするのと、リアディレイラーのケージが地面にヒットしそうなのを回避するため、アルテグラのスプロケット(12-27T)とXTミドルケージのディレイラーに変更するのだ。
 これらに加え、猫踏み一号のクランクも165mmにする。これもアルテグラグレードのものを発注した(105と価格的にほとんど変わらないのだ)。
 HardRock号と猫踏み一号のクランクが160mm台のものになると、後はBikeEだけが170mmのまま残る。クランクはコンポとしては高価なので、なかなか買い揃えられないのが現状だ。BikeEこそ回転主体のペダリングなので、早いうちになんとかしたいのだが。いろいろ特殊そうな部品があり、またBikeE社自身が破綻したので(リコールがらみの賠償金支払いで行き詰まったといわれている)、ちょっと気が重いのだが。

新人歓迎会波状攻撃

00時00分 暮らし 天気:晴れ

 台風16号が沖縄を襲撃している今日この頃、しかし関東は8月初旬を思わせる夏日だった。
 今日は職場の新人歓迎会があった。前にもやったのだが、またもやるのである。4月以降、3回ぐらいやってないか? 職場が派遣主体なので、あちこちの会社からの派遣社員がまちまちにやってくる関係で、こんな時期の新人もいるのである。
 飲んだ場所は改装なった丸井の7Fにある紅虎餃子房という店。飲み放題+3000円コースで4500円、会費は5000円とかなり高くつく。最近、5000円あるとフロントディレイラー二つ分、などとしっかり経済観念が出来た俺様には、いささか高すぎる値段だ(しっかりか? 本当にしっかりか?)。しかし、料理はかなりいけていて、高めの料金を取るだけあるとは思った。売りは餃子だが、麻婆豆腐も四川風の本格的に辛い奴でいけてる。しかし中に奇妙な調味料が入っているらしく、豆のようなものを噛み砕くと渋味とも酸味ともつかぬ強烈な味覚が広がり、舌が麻痺してしまった。かなりの劇物指定だ。