Strange Days

2002年09月07日(土曜日)

ただ酒ツアー

00時00分 暮らし 天気:雨やらくもりやら

 朝、かなり早い時間に目覚めてしまった。外を見ると、雨が残っている。これじゃ、走りにはいけないな。午前中にアスキーサイクルからの荷物が届くはずだ。それを待って、午後には自転車の整備やら掃除洗濯やらをやってしまおう。
 風呂に入っていると、来客があった。佐川が荷物を持ってきたのだ。早すぎ、9:00前だぜ。頭を洗っている最中だったのでどうにもならず、シャンプーを落とし、窓を開けてみると、まだ玄関にいたので待ってもらう。パンツを履いて、タオルで頭を拭きながら荷物を受け取った。おじさんだったから良かったが、クロネコだとお姉さんが持ってきてくれることが多いからなあ。
 風呂の続きの後、早速開梱した。こちらにはTCR-2用に発注したアルテグラの165mmチェーンホイールが入っていた。早速TCR-2をリペアスタンドに載せ、チェーンホイールを交換した。ついでに全体の清掃もやってしまう。ありゃ、チェーンが錆びてる。前にMR-4Fのチェーンも錆びてたんだよな。HG53は錆びやすいのかも。在庫のHG93に交換した(これはまだ錆びたことが無い)。
 今まで、チェーンにはホワイトライトニングのレースデイという奴を塗布してきたのだが、案外に汚れを拾いやすい気がしてきたので、新しいものを試してみることにした。フィニッシュラインのクライテックワックスというものだ。当面、もっとも激しく使うTCR-2で試してみようと思う。
 試し乗りだ。意外に空はもっている。昼食のために、長後のCoCo壱番屋まで走った。ハンドルを上げて、近づけた効果はあり、姿勢はより楽になった。クランク長の短縮は、足を回しやすくなったのは感じた。が、踏み込み点が後退したせいか、足捌きに違和感を感じる。今度はサドル位置も変えないとダメかな。ダンシングはよりしやすくなったように思う。
 スープカレーという新メニューを試し(単体で味わったほうが良かった気がする)、今度は南に走った。マーシュに寄り、チェーンコネクトピンを買おうと思い、店内をしばらくうろつく。中年の男性が(僕も中年だが)店長を捕まえて話しているのを、聞くとはなしに聞いていると、BD-1の話だった。折り畳みが欲しいという相談らしいのだが、店長は『一番出ているのはBD-1です』と話している。BD-1のことなら任せてくれ、といいたかったが、後のスケジュールがあるのでここでは知らんふりを決め込んだ。
 結局、ピンは見つからなかったので、テッキーの人に聞いてみると、ここでは1本単位で分けてくれるんだとか。1本100円。高い、とそのときは思ったが、後で調べると妥当な値段だった。1本から買えるのは便利だ。5本買って、店を出た。
 大急ぎでアパートに取って返した。実はにち氏と16:00に生麦で待ち合わせしていたのだ。帰宅すると15:00。TCR-2をスタンドにかけ、替わりにBD-1を引っ張り出した。徒歩で、とも思ったが、確かにち氏はコリブリを買いに行ったはず。当然乗ってくるだろう。コリブリ相手では、Mobillyは力不足だ。というわけで、BD-1。輪行でも楽だし。
 その他の荷物をあたふたと、土足のまま上がりこんで、持ち出した。
 地下鉄、JR経由で戸塚、横浜と経由し、京急に乗り込んで一安心したとき、にち氏からちょっと遅れそうという一報が入った。工場前に集合しようということにする。
 京急生麦で降り、BD-1を走らせる。TCR-2からBD-1に乗り換えて、強く感じるのが、確かに後ろにエラストマが入っているということだ。TCR-2ばかりに乗っていたからだろう、エラストマが圧縮されて、その分車体が沈み込むのを感じるのだ。ああ、確かに前後サスを謳うだけのことはある。
 にち氏とは、キリン生麦工場の駐車場門に向かう途中で合流できた。乗っているのは、今日購入したばかりの、水色のコリブリだ。乗せてもらったが、BD-1よりフレームが硬く(サス無しなのだから当然か)、よく走る。しかし、BD-1より軽く走れるという感じはしない。タイヤを替えるといいかもしれない。
 駐輪場に停め、さっそく工場見学に望む。前と同じく、自由見学コースで回った。僕は一度見ていたので、にち氏を引っ張るようにして早足で回ってしまった。まあ、また来ればいいよな? なにせ、ビールが待っているのだ(爆)。
 今日の試飲コーナーは、前回の倍くらいの人出で充満していた。座る席なんか無いので、結局は窓際に腰掛けて、ただ酒を楽しむことになった。まずは乾杯! にち氏いわく、『ここは天国かい?』。大笑い。しかし、確かに天国にかなり近いな。
 自転車に乗っているので、2杯目はジュースに走る。"試飲"の後、最初は工場内のビアホールに誘おうかと思っていた。しかし、甘いものを食べるくらいなら、横浜駅周辺のスタバまで行こうという方針に変更。アルコール入りという引け目から、もっぱら歩道をトロトロと走っていった。
 到着したのは、今まで行ったことが無かった、横浜駅から一番離れた店だった。ちゃんと座れるくらい空いている。ここで思わずスコーンを買うと、案外にでかくて難儀する。一口くらいで良かったのだが。
 最後に向かったのは、例のお好みハウスだ。ここでNO,1なる謎メニュー(お好み焼きの皮+レタス+ウィンナー)、お好み焼き、ハンバーグ(んまい!)を食べる。目の前で謎料理が出来て行くのを眺めているだけでも楽しい。
 にち氏と、今後のツアー案を話し合った。最近集まりが悪いのが気になるが、とりあえずしまなみ海道ツアーを11月にやってしまおうという話になった。来年の5月に僕が主催するつもりでいたのだが、善は急げということでとりあえず案を出そうということに。他にも、北海道を走りたいねえ、とか話し、盛り上がる。
 店を出たのは20:00くらい。2500円足らずで済んだ。安くて美味しくて楽しめる店だ。はまりそう。
 にち氏とは地下鉄への階段付近で別れた。改札口まで、BD-1を折り畳まないで運ぶ。畳むよりは、こっちの方が楽だ。そして改札近くで折り畳んでいると、女の子に『便利そうですね』と声をかけられた。少し、折り畳みは輪行が楽でいいよ、などと話した。いやあ、今までおやぢばかりに声を掛けられて来たが、初めて女の子に声を掛けられたのだ。生きててよかった(爆)。
 帰宅して、一息ついてから外を見ると、なんと雨がジャンジャン降っている。自走で帰らなくて良かった。