Strange Days

2002年09月09日(月曜日)

BD-1をクロスギア化

00時00分 自転車 天気:雨やらくもりやら

 今朝はくもりという予報だったが、案外に朝夕と雨に降られた一日だった。
 さてさて、HardRock号の改装の前に、BD-1のリア周りを交換しなければならない。帰宅して、BD-1をリペアスタンドに載せると、リアスプロケット、リアディレイラーを交換した。スプロケットはXT(11-34T)からUltegra(12-27T)に、リアディレイラーはXT(ロングケージ)からXT(ショートケージ)に変わった。これでかなりクロスしたギア比になる。しかし最低のギア比でもかなり重くなる。34T/27T≒1.26ぐらい重くなるだろう。しばらくこれで試して、もしかしたらフロントのインナーを39Tに戻すかもしれない。42T/34T≒1.24から、39T/27T≒1.44と、やはり重くはなるが、これくらいならなんとかなるかもしれない。
 これで走ってみたいけど、残念ながら今日は雨。明日はどうかな。