Strange Days

2003年01月01日(水曜日)

初詣

19時00分 暮らし 天気:晴れてますがな

 昼過ぎに、母と初詣に出かけた。毎年行っている亀山神社まで、今年は面倒なのでタクシーで出かけた。さすがに元日の昼過ぎは、参拝客が多い。
 呉地方に特有のいが餅という菓子(名前と違ってイガイガなお菓子ではなくて、大福餅に色米をあしらったもの)を買おうかと思ったのだが、まあ餅なら家にあるしと思って買わなかった。なにか守りの姿勢に入っているようでイカン(といって攻め攻めなのも考えものだが)。
 というわけで、あけましておめでとうございました。

そこから先は私は知らぬ

00時00分 思考 天気:晴れてますがな

 去年一年を振り返ると、打ち続く不況、高止まりの円相場、乱高下する証券取引市場、そして次々息絶えて行く企業群、といったものが目に付く。などとプレジデント誌愛読おやぢのようなことを俺様が書いても仕方ないので、自分史2002を回顧しよう。
 しかしまあ、去年は一昨年以上に自転車に入れ込んでしまった年になった。年初にMR-4Fを買って、もうこれで打ち止めだと考えていたら、思いがけずBikeEが転がり込んできた。さすがにこれで終わりか、もうこの先は今ある自転車の買い替えぐらいだなと思っていたら、年末にEPICという大物が控えていた。さすがにこれは、自分的にもやりすぎ感が強い。自転車が家に8台あるなどと人前で述べると、もう既にギャグになる領域だ。
 パーツもたくさん買った。家にある自転車で、コンポーネントが買ったままなのはBikeEくらいなものだ。これもやりすぎ感がある。そろそろ、C.B.あさひ辺りから付け届けが来ないかと思うくらい、売上に貢献したような気が。
 ツーリングにもよく出かけたなあ。でも行きたい場所がありすぎる。
 こうして振り返ると、自転車萌えな一年でした、と締めくくってもいいくらいだ。しかしこれではいかん。もう少し他の趣味にも時間を割かなければ。幸い、最近は狙ったように週末の天候が悪化することが多いので(本当になぜだ)、そういう時はすっきり別の趣味に走ろうではないか。そう、ネットゲーだ(ダメすぎ)。もう少し実のある趣味を持ちましょう......。
 あ、小説も書かないとね。
 しかしまあ、今年の景気はどうなるんだろう。