Strange Days

2003年01月06日(月曜日)

今年初の夜トレ

00時00分 自転車 天気:ちょっと曇り?

 タイトルは"初夜トレ"にしようと思ったのだけど、初夜・トレと読めそうなので止めておいた。もちろん初・夜トレのつもりなのだが。日本語は難しい(特に擬似漢語が連続すると)。
 今年も元気良くトレーニングするぜ、と思いつつ、21:00過ぎにTCR-2で出かけた。トレーニングといいつつも効いてるのかどうか不明だし、むしろ健康維持の面が大きい(スキルが上がったという実感は無い)のだが、既に半ば習慣化しているので、走らないとなんだか居たたまれなくなる。
 吐く息の全てが真っ白になる冷気の中を、黙々と走りつづけた。湘南台まで戻り、汗を拭きつつ体の節々を伸ばす。はっきりいって戸外にいるのも嫌になりそうな寒さなのだが、走ると無闇に爽快なのはなぜだ。こんな夜に自転車で出かける己のマメさは笑えるものがある。
 帰宅して、暖かい部屋に戻ると、汗がどっと噴き出してきた。慌ててタオルでふき取る。どうせすぐに冷めて、今度は(こんな暖かい部屋なのに)寒さを感じるようになるのだけれど。