Strange Days

2003年02月14日(金曜日)

心に染みる言葉

00時00分 ゲーム 天気:いいのかな

 いつか成人して、この檻みたいな屋敷の中で一人きりになったとき。この思い出さえあれば、泣かないで、寂しいときも穏やかでいられますようにと。
 月姫から、どうやら秋葉のものらしい言葉。子供の頃の、ほんのひと時の思い出だけでも、家に縛られた自分を和らげてくれるという意味。過去を振り返ると、本当に楽しかったことは一瞬だったけれど、それでも、それがあるからなんとかやって来れた。このゲームで、どうも秋葉に入れ込んでしまうのは、妹萌え以前に、こういう心に染みるセリフが出てくるからなのかもしれない。
 日本語としていろいろ直したいところはあるけれど、こういう言葉を紡ぎだせるというのは、才能があるからだろうと思わざるを得ない。このシナリオライターは、いい仕事をしたと思う。