Strange Days

2003年02月15日(土曜日)

町田まで出かけた

00時00分 自転車 天気:いい感じ

 今日はいい天気だが、明日は崩れるようだ。荒川オフに参加する予定なのだが、これではどうなることやら。まあ、走れるうちに走っておこうかと、町田まで買い物に出かけた。
 自転車は、久々のEPIC号。この自転車、なんだか大島ダウンヒル専用バイクという感じ。だが、サスペンションによる安楽ライドは、ロードバイクとは違った楽しさがある。少々のオフロードも問題無しだし。って、コレ、MTBなんですけど。
 まずは長後のCoCo壱番屋で腹ごしらえ。別に何でもいいといえばいいのだが、カレーを食った後は足が良く回って調子いいのだ。インドの神秘か。
 まずはサガミに立ち寄る。先週も寄ったばかりなので、特に買い物は無い。
 そこからは瀬谷駅から海軍道路に入って、北進した。このひたすらまっすぐな道は、今日みたいな青空の下が映える。もうすぐ桜の季節になるから、そうしたらさぞかし見事な眺めになるだろう。
 今日はR16に乗らないで、境川経由で町田まで北上していった。R246を迂回できるので、このルートは気が楽だ。
 暖かい日だからだろう、今日はここ数カ月のうちではサイクリストが多い日だった。一人、黙々と北へ、あるいは南に下って行く姿が目に付いた。
 やがて町田東急ハンズの看板が眼に入ってきた。町田には立ち寄らず、相模大野に向かう。用事があるのはイトイサイクルだったのだが、どうせなら本店に立ち寄る方がよい。
 町田と相模大野の間には、結構吐血モノの坂が待ってたりする。相模大野の方がやや高度があるのと、途中で相模線をまたぐから、盛り土した丘を道路が通っているのだ。
 特にこれという買い物はしなかった。ルイガノブランドで発表されたライト内蔵アヘッドがあったら欲しかったんだけど。
 境川を下り、南町田のモンベルショップに立ち寄った。漠然と店内をうろついていたら、ドイターのボトルが刺さるサドルバッグを発見。これだ、これが欲しかったんだ。BD-1、トレンクルなどの、ボトルケージ取り付けが難しい車体に着けたかったのだ。早速、購入した。
 その後も、境川沿いにトロトロ走って帰宅した。