Strange Days

2003年03月18日(火曜日)

NORTON AntiVirus購読期限延長

00時00分 コンピュータ 天気:くもりのち雨

 今日は意外に寒い一日で、夜には雨となった。傘を持ってなかった人が結構いたらしく、22:00過ぎの帰り道に濡れながら歩く人の姿を多く見かけた。
 帰宅して、飯を食いながら、4号機に入れてあるNAV2002の情報ファイル購読期限の延長手続きを取った。期限切れになったのは去年の末だが、最近まで不稼動状態が続いていたので放置してあった。他の機械にはNAV2003Proを購入して、インストールしてあったのだが、この機械ではメール処理はしないし、IE使ってないし、ウィルス類への感染確率はかなり低いと思っていた。しかし念のため、NAV2002のまま、購読期限の延長手続きだけ取ることにしたのだ。
 手続きそのものは10分もあれば完了して、取得したキーで即座に購読期限延長が完了した。これで一安心。
 問題は、メール処理しているOS/2機と、ファイルサーバになっているLinux機のウィルス対策だ。前者は、これほどマイナーな環境に対する攻撃はほぼありえないので、主要なドライブを共有してWindows機側からファイルチェックだけすればよいだろう。しかし、Linuxは普及が進んでおり、油断ならない。一応、物色してはいるのだが、まだこれぞ定番という物は無いようだ。こちらは早急に手を打たないとな。