Strange Days

2003年04月14日(月曜日)

新しいロードフレームが欲しいのだ、が

00時00分 自転車 天気:くもり

 @nakさんちで、ついにSatRDayの到着が公表された。しかも、夫婦揃って2台。(おそらく)日本発の夫婦でSatRDayだろう。素直にうらやましい。
 僕も次に買うならSatRDayだなと見ていたのだが、他にもSatRDay購入に向けて不気味な動きを見せる向きもあり、神奈川支部近辺では今後購入ラッシュになる可能性も見えてきた。
 こうなると、へそ曲がりな僕は少し冷却期間を置きたくなる。
 SatRDayの他にも欲しい自転車はあるが、折り畳み自転車はもう十分だし、BikeEがあるのでSatRDay以外のリカンベントもすぐに欲しいわけではない。そうなると、繰り上がりに繰り上がって、新しいロードフレームの購入を検討してみたくなる。
 今のTCR-2にとりたてて不満があるわけではない。が、強いていえば、アルミ以外の乗り味を体感してみたい。うちの自転車は、トレンクルを除いて全てアルミ製だ。
 第一候補はカーボン。これは選り取り見取りで、20万円台から買えそうだ。しかし本格的スポーツ走行など考えてないので、柔らか目という評価が多いLOOKの下位グレード、TIMEのELITE、ALANのカーボンフレーム辺りが狙い目だ。でも、40万くらいまで考えると、TREK5200も手が出そう。しかし、たぶん乗りこなせないだろうな。
 次にチタンで、これは価格的にパナソニックしかない。それも下位グレードでいいかなと思う。しかし、パナソニックの自転車は、なんだか華がないのだ。それでも、錆びないという点を含め、実用的には一番興味がある。
 最後にマグネシウム。これこそピカピカの新素材で、興味津々だ。これはPINARELLOのものは絶対手が出ないので(いつ手に入るか分からないし(笑))、BRIDGESTONEのものが唯一の候補だ。価格的にもいい感じなのだが、国産メーカー品はスプリントレースしか考えてないので長距離には不適、という評価が気にかかる。もう少し評価を見定めてから、かな。
 いろいろ考えてはみたけれど、ポジションの問題も含め、プロショップに相談してみるのが一番かと思う。でもまあ、もうしばらく情報を集めてみよう。この時期が一番楽しいしな。