Strange Days

2003年04月17日(木曜日)

今夜もトレーニング

00時00分 自転車 天気:晴れ

 今夜も走って来た。今日こそサドル前進効果を確かめようと、サドルとお尻の位置、足の回り具合に注意しながら走った。
 今まで、ハンドルが遠かったために常に前乗り気味になっていたのだが、前進したことによりそれがかなり解消された。またクランクは前より多少回しやすくなった気がしなくもない。だが、踏み込むペダリングが少し難しくなった気もする。前よりクランク軸に身体がかぶさる形になったので、ペダルを12時から前方に蹴り出すようなペダリングをやり難くなるのは理解できる。しかし、尻を引き気味にすると、ちゃんと前けりなペダリングも可能だ。この場合、尻はサドルの後端近くにかかるが、許容範囲だ。今使っているセラ・サンマルコのエラ・プロは、全体的に扁平なサドルなので、尻軽な自転車乗りには向いているのかもしれないと思った。
 全体的に、前よりは調子いいかもという雰囲気。だが、本当はステムを短くする方が、クランク軸と身体の位置関係からは良さそうなのだ。80mmより短いステムか。あることはあるけれど、今よりかっこ悪くなりそうだ。とほほほ。