Strange Days

2003年04月23日(水曜日)

今日はBD-1でナイトラン

00時00分 自転車 天気:雨のちくもり

 今日は一日中社内教育を受講した。XMLに関する教育だった。データの再利用という点で確かにHTMLには不満があるし、XMLを適用すればウェブ上の一つの文書を、諸々の環境に自由に適応させることが出来るというのは楽しげだ。でもまあ、僕の書いている文書なんて、複雑な構造を持つわけではないし、派手に修飾したい訳でもないので、今のようなHTML4+CSSという状況でも全然困らないではないか。書くのはデータベースに登録された一つのXML文書だけで、それを配信先の環境に合わせて自由に変形させ、また自由に抽出するというのは魅力的だが、おうちサーバを立てないと楽しめそうに無いように思う。でもまあ、XSLTくらいは追ってみるか。
 教育終了後はすぐに帰ったので、まだ明るいうちにトレーニングに出た。今日はなぜかBD-1で出動だ。南風が強く、境川を下りながら、向かい風にむせび泣いていた。帰路も爽快な追い風ということも無く(むしろ不快な強い横風)、要するに風に泣かされた日だった。意外な発見は、俣野の坂は、BD-1で登る方がTCR-2でよりも速いという事だった。やっぱり、ロードのギアは僕には重過ぎるみたい。次にロードを買うのなら、それは3枚化するかも。
 走っているとき、夜道で段差に乗り上げた拍子にそうなったのか、スピードメーターが反応しなくなってしまった。またセンサー部がずれたか。キャットアイのCL-200Nはセンサー部がBD-1の扁平フォークに対応してないので、ちゃんと機能させるのには調整が必要になる。バンド部にかませた嵩上げ用の竹ひごが、なにかの拍子に落ちてしまったようだ。
 帰宅して、再度調整しておいた。今度はかさ上げした上で、透明テープで固定しておいた。これで大丈夫かな。この部分は、とにかくトラブルが多くて苦労する。
 もう一つ、セキサイダー後端に着けたフラッシュライトが、固定が緩いために回ってしまったので、これも調整した。もう一枚ゴム板をかませ、より強く固定した。これで大丈夫だろう。
 さて、HARDROCK号の振れ取りしようかと、ホイールを上にして固定してみた。おや、リアホイールが、片側にずれてるぞ。どうも、クイックが緩くなって、傾いていたようだ。固定しなおすと、もうブレーキに当たることは無くなった。まだ振れはあるが、2ミリ位だろう。これなら実用できそうだ。このホイールがいったら、安い完組の購入も考えなくはないが、当面はこれで行こうと思う。