Strange Days

2003年04月29日(火曜日)

アイス4下見に出かけるの巻

22時08分 自転車 天気:晴れ

 さて、GW中の決まった予定といえば、最終日の5/5に実施されるアイスお代わりツアー4くらいだ。今日はその下見に出かけることにした。
 今日の得物はBikeEだ。これが横浜の坂に耐えられるかどうか。
 BikeEで戸塚に向かっているときだった。対向車線になんとリカンベントを発見したのだ。ライダーは本気っぽいジャージを着ていた。手を挙げて挨拶してきたので、こちらも手を振りかえす。なんとなく得した気分。後でMLを見ると、なんとこの時のライダーからの投稿があった。ごく近所にお住まいだとか。こんな近くにリカンベントライダーがいたんだなあ。
 さて、BikeEで戸塚に下り、まずは横濱アイス工房を目指す。坂、坂、坂だ。最初の試練だったが、難なくこなす。しかし坂よりは、狭い道でのBikeEの取り回しの方が問題だった。
 横濱アイス工房を出て、一度地下道を通って戸塚西口に抜け、そこからは柏尾川沿いに下っていった。この地下道以降、柏尾川のサイクリングロードには、車止めが連続する。それもかなり重複部分がかなり大きなタイプだ。BikeEが一番苦手とするタイプだ。この連続攻撃に、かなり気が萎えた。BikeEの出動はやめた方がよいかもしれない。
 柏尾川を下り、藤沢市街地の手前からは、この前の江ノ島オフの道をたどり、住宅街を走っていった。こっちの方が、幹線を走るより気分がいい。本番でもここを走ろう。
 いちおう、藤沢駅に抜けられることを確認し、境川サイクリングロード経由で湘南台に向かった。その途中、ドリームランド跡(ああ、観覧車が消えちまった)で多数の大型凧が揚げられているのを発見。なんかの行事かね。
 湘南台で本屋に立ち寄った後、帰宅した。走行距離は30km程度だったが、リカ筋が発達してないからか、かなり疲れた気がする。楽しい乗り物なんだがね。今日も何人かに声をかけられたし。