Strange Days

2003年05月01日(木曜日)

BikeEでお買い物

00時00分 自転車 天気:いい感じ

 GW3日目。今日はBikeEで買い物に出かけた。
 パニアバッグを着けて、BikeEを走らせた。どこに行こうかと悩んで、結局は市道環状4号、中原街道と渡り、厚木街道沿いのサガミに向かうことにした。
 天気はいい感じにGoodだ。ペダルをくるくる回しながら、北に向かう。ロードに較べると、やはり絶対的な走行性能は低い。ペダルを踏むと嫌な重さがあるし、体力と相談しながらの速度(つまり根性なしモード巡航速度)は20km/hくらい。でもいいのだ。ロードでは決して拝めない、空の高さ、広さがあるんだから。タイヤを買い置きの細いのに、早めに替えてしまおうかな。しかし長いチェーン長は、他の自転車には無い駆動系のロスをもたらしているのかもしれない。せめてクランクは(やはり)165mmくらいのに換えよう。
 サガミではいい加減薄汚れてきた(ウレタンなので細かい傷が目立つのだ)カラパッチョの後継として、同じカレラのドラゴン・フライを購入した。8800円と安い。LASのヘルメットに比して、後ろのとんがりが無いので攻撃的じゃない。自転車でこけても後ろのおばあちゃんに刺さったりしないのだ。
 BikeEまで戻って、そういえば今被ってるカラパッチョはどうするのだ、などと困ったりして。早く気づけよな。しかし大柄なBikeEのシートバックにくくりつけておけば、なんら問題ではなかった。
 BikeEを再び北に向ける。海軍道路をまっしぐらに走り、突き当りで西進し、境川まで走る。BikeEで車の流れに乗る自信は無かったので、狭い上にトラックの多いこの道ではもっぱら歩道を走った。
 東名との交差で適当に進路を換え、グランベリーモールに向かった。途中、行き会った小学生集団に歓声を送られながら(やはり子供には受けがいい)、グランベリーモール到着。ここではモンベルのレイパックという、セミハード素材のバックパックを見た。このパック、ファスナーを目一杯開いて、中袋を取り出すと、座椅子になるという機能が、妙に無駄で惹かれる。BikeEに背負わせるのに、硬い素材のバッグが欲しかったのだ。とりあえず、買うかどうか考えよう。
 帰り道、ヨークマートに立ち寄って、また一杯の食材を買い込んだ。それでも、左右のパニアバッグ、バックパック状態のホーカスポーカスを駆使すれば、難なく収納できるのだ。この搭載性、居住性は、BikeEの大きな魅力だな。