Strange Days

2003年05月18日(日曜日)

やる気のないミックスフルーツ

23時00分 暮らし 天気:良くはないのです

 最近、酒のつまみにフルーツ缶(1缶100円で絶賛投げ売り中)を食うのがマイブーム。体にもいいぞ。
 今日はミックスフルーツだ。みかん、桜桃、パイナップルの3種混合品だ。缶切りで開けて、いただきまーす。
 シュコッ(ビールを開ける音)、んぐんぐんぐんぐ、ぷはーっ。む、この缶、みかんがやたら多いなあ。というか、みかん以外は入ってないのか? まったく、これだから得体の知れない輸入物は......。
 みかんをある程度食べると、下から桜桃がかたまって出てきました。なんだ、入ってるじゃん。いや、僕は広島もんだから、入っとるけんというべきか(どうでもいい)。桜桃もいけるもんだ。
 桜桃を食べていたら、缶の一番下からパイナップルがかたまって出てきました。
 ..................。
混ぜろよ。
 これ、ミックスフルーツなんだろう? ミックスしてるんだろう? ミックスといやあ、構成物質がゴチャゴチャと混ざった状況を指すんだろう? だから、
混ぜろよ。
 これじゃミックスじゃなくて、ラミネーティッドだよ。貴様らは下から三つ葉、セロリ、にんじん、りんご、かぼちゃ、その他もろもろのおろし汁が、混ざりもしないで共存している代物を指して「黄緑野菜ミックス」と名乗るのを許すのか。得体の知れない液体がきれいに積層したボトルを飲んで、「いやあ、やっぱり充実野菜はセロリ汁から飲まないと」などとほざくのか。
 まったく、ふざけているではありませんのことよ。この缶を連中のいい加減さが笑えるものだったぜ。でもビールはうまい。

荒川オフ

00時00分 自転車 天気:良くはないのです

 今日は月例荒川オフの日だった。別に出る用事も無かったが、やはり変わった自転車を拝める(さらにいえば試乗できる)誘惑には逆らい難く、BD-1で出動。
 今日も浮間舟渡で岡山氏と遭遇した。
 今日の参加者は30人弱程度。GW疲れもあるのか、いつもよりは少なめだ。
 いつものルートを南下して行くが、今日は荒川河川敷利用者のマナーが、いつもに増して悪かった。ボールは飛んでくる、道に車(!)は置く、集団で道をふさぎながらぞろぞろ歩くと、自転車で走るには危険な道に成り果てていた。今日はなにかの行事があったのか、いつもより利用者が多かった点も関係しているのだろう。このままでは、グラウンドの多い区画は土手の上に退避する等の自衛策が必要になるかもしれない。
 虹の広場ではフィリップ氏がオーディナリの合流。50インチ径だそうで、前に聞いたときは48インチだったから、いつの間にか成長しているのか!?
 最後の休憩場所である水門についた。後続がなかなか来ない。心配していたら、なんとフィリップ氏が転倒してしまったとか。ボールが飛んできたんだそうだ。心配していた事故が起きた。
 その他はトラブルも無く、無事に葛西臨海公園に到着した。いつもの東屋は、バーベキューをやっていた集団(いいのかよ)が荷物置き場に占拠していた。まったりと14:00まで過ごし、解散。
 帰路はどうしようかと思ったが、とりあえず東京駅方面隊にくっついていった。パレスサイクリングで走ってから、輪行しようという腹積もりだったが、そのパレスサイクリングをやってない。別の場所でマラソンがあったとかで、車の流れの関係で通行止めに出来なかったようだ。
 さて、どうしようかと思案したが、とりあえず走れるところまで走っていこうと思い、自走帰還を選択した。CHEE氏も同行するという。CHEE氏にあちこちで助けられながら、R15を下っていった。後続がいるせいか、いつもより気合が入って、27km/hくらいで走っていく。追い風だったのも良かったのだろう。案外に速いペースで走ってゆけた。
 鶴見でCHEE氏と別れてからは、気合が抜けたのかへなへなペースで走る。それでも、日があるうちに家にたどり着けた。それでも3.5hはかかるのか。
 帰って爆睡したら、NHKスペシャルを見逃してしまったではないか。再放送熱望。